最近、週末になると雨が降ってきますね。
週末は消防団の練習を長めにできるのでグラウンドで思いっきりやりたいのに…

とまぁそれはさておき、今日は久しぶりに現場の話をしたいと思います。

弊社の得意先様で、愛知県岡崎市にあるお寺さんがおられるのですが、先月末にお電話頂いて伺ったところ…




本堂の正面にある大屋根からの雨を受ける水鉢が崩壊してました、しかも左右二ヶ所とも…なぜか誰も気づかなかったらしい(。-∀-)

という訳でさっそく見積りを提出、工事内容をご説明してご依頼頂いたのでGO!
先週の頭から段取りして(予定外の嵐でちょっと延長)今週完全に終わりました。





紋の真ん中にあしらわれた菊から、板金屋さんの心意気が伝わってきます(笑)

全く同じ工法での復旧が困難で、完成するまでは正直少し不安もありましたが左官さんの丁寧な仕事もあり、住職様にも喜んで頂けた仕上りとなりました。

このお寺さん平日から本当にお客さんが多くて、これから来られる方に毎日見てもらえると思うと、後世に物を残していけるこの建築の仕事をしていて良かったと、改めて思うことができました。

その分責任の重さも痛感するのですが、これからも自分の仕事に誇りを持って、日々精進していきたいと思います。