第40回アイセブン新事業 | バスケットボールの先生 早川大史 だいちゃんのオフィシャルブログ 『有言実行』

第40回アイセブン新事業

本日3/13(水)はアイセブンの新事業でした。

今年度2023年度(令和5年度)の5月からスタートしたアイセブンの新事業。今回で40回目、今月中(今年度中)に43回まで行く予定です。

山梨県のバスケ関係者というか、山梨バスケ界では誰もしていなかったアイセブンの新事業(みたいなこと)。

別にメチャクチャ真新しいことや突拍子もないことではないんですが、山梨ではやっている人は一人もいませんでした。そもそも、そんな発想がなかったのかもしれません。

■認められた?求められていた活動

ありがたいことなんですが、1年間で40回もやり、山梨県中で開催したこともあるからなのか、来年度からの県の認定の公認の事業にもなることが決まっております。
#内容はまた後日発表されると思います

県だけでなく、様々なバスケ関係者の皆さんが同じような活動をしてくだされば、子ども達の笑顔がより多くなる可能性があるのかなと思っています。
#ぜひ真似してください

一人でも多くの子ども達が笑顔になれるように、まずは僕自身がやっているものがしっかりとしていると伝えることが大切かなと。

■地域と関わる、連携する、愛される

自分らだけがバスケができればいい
自分らだけが結果を残せればいい
自分らだけが上手くなればいい

今週末3/16(土)に開催する《まるごみ山梨・韮崎駅前》のゴミ拾いもそうですが、地域のために何ができるのか?

これでは地域から愛されることはありません。

こんな僕が誰かに好かれたり、愛されたりなんて言葉を使うことすらはばかられるのですが、

これからのスポーツというか、地域に根ざしたスポーツ活動などは地域の方々に愛されないと活動は厳しく、難しくなっていきます。

日本ではU15カテゴリーの中学生の部活動が地域へ移行するなんて話が進んでいます。

たぶん日本の子ども達の全てのスポーツ活動は、いずれ地域へ移行していくのかなと僕は考えています。

指導者を地域から探して『子ども達の活動』を見てもらう。

それなら『子ども達の活動』は、地域へ何か返せているのか?還元できているのか?となります。

だって、
自分の子どもや親戚や知っている子ども以外は、
あんまり興味ないじゃないですか?

でも、地域に何か返せている・還元できているような愛される活動をする団体や組織やチームなら、地域の方々が助けようとしてくれます。

人は想いや情だけではなかなか動きませんし、
動いたとしても長続きしにくいです。

ずっと続けていくのであれば、双方にメリットがなければ、いずれ終わってしまいます。

学校の先生に”気持ち”で部活動を見て(監督して)くれというのはあまり良くないから、働き方改革として外部指導者などを探して代わってもらいましょう。

でも、外部指導者の方々の成り手はなかなかいませんし、支払える対価(の予算)もありません。

つまり現状では地域からの外部指導者の方々には、学校の先生と同じように”気持ち”でなんとかして欲しいとなります。

学校の先生はお仕事の一環みたいにされていたのでされていたようですが、地域からの外部指導者の方々はお仕事ではないです。
#その対価の予算もそれほどありません

だからこそ、地域と関わり、連携し、愛されているのであれば、ちょっとは外部指導をやってあげてもいいのかな?となるかもしれません。

競技力だけで勝った時には地元に栄誉や名誉やドヤれる感があるならば、勝てない時には全く必要とされなくなってしまいます。

つまり競技力だけを”売り”にするのは非常に危険です。
#これはプロスポーツに関わると良く分かります

地域に愛され、地域を愛することができるチームが、これからは地域の協力をもらえるようになるのかなと僕は思います。

打算的な話で、すいません。

Enjoy your Life.
Enjoy your Cleanup.
Enjoy your Basketball.

まるごみ山梨・韮崎駅前
🗓️24年3月16日(土)
🕒AM11:00集合/AM11:10スタート
📍JR韮崎駅・韮崎駅前広場に集合
(山梨県韮崎市若宮1丁目1)
💡協力:一般社団法人 山梨アイセブン

寒い季節ですが、一緒に参加してくださる方、お待ちしております🙇‍♀️
申し込みなどは不要です。

《まるごみ山梨とは?》
いつも大変お世話になっていて僕の所属事務所の代表でもあるFM FUJIなどでDJ(MC)をされているKOUSAKU(Kousaku Mukai、こうさく)さんが主催をされているゴミ拾い活動です。
#KOUSAKU さん、ありがとうございます
#まるごみ山梨のXやホームページにも掲載いただきありがとうございます
#零青 さん、ありがとうございます

まるごみ山梨・韮崎駅前は僕の日川高校時代の同級生のヒロヤ(古屋博也、Hiroya Furuyaさん)と一緒に昨年から立ち上げ活動しております。

まるごみ山梨
X(エックス、旧Twitter)
▶https://x.com/yamanashi053?t=XAqWCpwP8__fDNXpgMPQtg&s=09

ホームページ
▶https://marugomi.jp/yamanashi

まるごみJAPAN
https://marugomi.jp/category/%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%94%e3%81%bf%e5%b1%b1%e6%a2%a8%e9%9f%ae%e5%b4%8e

韮崎ジャーナルさんに前回の活動の様子を取材をしていただきました。
▶https://www.webtoday.jp/2023/12/%E9%9F%AE%E5%B4%8E%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA%E3%81%A7%E3%81%94%E3%81%BF%E6%8B%BE%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88.html

#まるごみ山梨 #まるごみ #まるごみJAPAN #日本まるごとゴミ拾い #韮崎駅前 #韮崎 #山梨県 #ゴミ拾い