関西最難関入試3日目は、東大寺を受けるか、洛南を受けるか、選択が必要かと思います。

 

ロマン家のように、どっちも同じくらいの通学時間となればなおさら悩みます。

 

サブローは東大寺を受けました。

 

洛南は、教育ビジョンがどこにあるのか、芯が通っていないように感じたからです。

 

東大寺に比べて、洛南はここがスッキリしませんな?とロマンが感じたところを以下に(あくまでも個人の感想です。学校説明会などで情報収集し、各々に適した学校をご選択ください)。

 

・高校卒業時の1学年の人数が多い

・男子と女子の募集数が違う(従って、男女の合格最低点が違う)

・小学校からの内部進学者がいる

・高校からはスポーツ推薦枠がある

・高校からは空とか海とかαとかβとか、レベルの違う生徒が混在(もしくは別学)

・専願/併願はありとしても、合格発表直前での専願切替制度

 

学校全体として、他校に比べていろんなレベルの生徒が数多く存在することになっていると思いますが、学校側は、教育レベルは他校と同じかそれ以上を提供出来ているのか。

 

生徒の側も、団結力とか愛校心とかの面で、他校を凌ぐことが出来ているのか。

 

青春の6年間、苦楽を共にする仲間は一生の財産。