夏期講習までM灘で一緒に頑張っていたクラスメートでも、9月からM甲陽へ移籍する生徒が出てきます。

 

100傑で名前を見たことある子も数名転級していきました。

 

特に驚いたのが、同じ教室の秀才Jくんの甲陽転戦でした。Jくんは、それまでサブローよりも成績が良く、100傑常連で、最レやM灘でもずっと一緒に頑張ってきただけに、「えっ?!Jくんが灘やめるの?!ウソでしょ???」とビックリしたものです。

 

甲陽で大学進学実績出している子って、こういう子達やろねと思います。

 

同じ教室の「M灘7人衆」の一人で、恐らく教室内の実力ではトップ3だったJくん。

しかし、灘と甲陽でどっちが良い学校かなんて主観でしかないし、どこを受験するかは本人の自由です。

 

ただ、「自分より成績が下だった子達が灘受かっているのを見てどう思った?」と、いつか後日談でJくんに聞いてみたい気がします。いや、聞かずとも彼がどこの大学を受けたかで推し量れるかな。

 

M灘7人衆の灘中受験結果(灘中本試験得点順)

 

仏様Aくん:〇

神様Wくん:〇

秀才Jくん:-(甲陽〇。灘受験していないけど夏までの実力はこの辺だった)

サブロー:〇

天才Tくん:〇

大穴Sくん:〇

特攻Bくん:×