小6の春期講習まで一度も季節講習を受けてなかったサブローですが、小6の春期講習からM灘が始まるので、何とかM灘資格(春期講習は偏差値61以上)を得て、M灘に潜り込み、学力を(必要以上に)引き上げたいと決めていました。

 

小6春くらいまでは、成績は変動激しいローラーコースター状態だったものの、1月の公開で偏差値61だったので、サクッと春期講習申込初日にWebで春期講習を申し込みました。

 

2~3日後、そんなことを知らない浜学園から、勧誘のお電話がありました(笑)

 

浜学園「サブローくんもいよいよ受験生ですね。春期講習はどうする予定ですか?」

ロマン「もう申し込みましたよ😀」

浜学園「えっ・・・!?」「どのコースを?」

ロマン「M灘です😀」

浜学園「・・・」

 

ここからは受験まで、ほぼ浜学園のカリキュラム通りに、灘関連の講座をどっぷりと受講していきます。

が、模試は半分くらいしか受けず、灘猛特訓は受講せず、まだまだ演習よりは学力のベースアップに力点をおき、なるべく受けている講座の予習・復習に時間を割くようにしていました。