サブローの、浜学園入塾前の習い事の総括です。特別なことはしていないと思います。

多少の出入りがありますが、メインは、お勉強は公文式、スポーツはサッカーとスイミング、でした。

 

年少:-

年中:     英語教室 そろばん       サッカー教室

年長:     英語教室 そろばん       サッカー教室

小1:公文算数      そろばん スイミング

小2:公文算数      そろばん スイミング

小3:公文算数 公文英語      スイミング サッカークラブ

小4:公文算数 公文英語      スイミング サッカークラブ

小5:公文算数

(小5の公文は8月まで)

 

〇:やってよかった

✕:やり方間違えた

 

サッカー教室(幼稚園):✕

英語教室(幼稚園):✕

そろばん:✕

公文式算数:〇

公文式英語:〇

スイミング:〇

サッカークラブ:〇

 

灘中に進学したサブローの塾友をみると、幼児教育から始めて浜学園も低学年から来ている子もいれば、5年から進学塾に始めて入ってきた子も多いです。千差万別なので、自分に合ったやり方を見つけ、それを貫くということでいいのだと思っています。他の家がやっていることは、「いいな、使えるな」と思った点だけ取り込んで使えばいいのです。他の家が、どうだから、こうだから、といって右往左往してはいけません。