やっと梅仕事終わり、今年も10㎏塩漬けしました

 

大山で梅干し漬けたら1番というおばちゃんに習ってから20年

 

今年もちゃんと多分上手に漬けれました💮

 

おばちゃんはお空に行ったけど褒めてくれるかな

 

うちの梅干しは塩分18%塩だけで漬けます

 

今頃は蜂蜜が入ったり塩分濃度も軽いものが多いけど

 

うちは18%しょっぱい派

 

18%だと今年だけじゃなく半永久の持つと教わった

 

だからかあちゃんが何かあっても梅干しだけは残るって😸

 

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部

 

ちょうど今日は屋根の修理も終わり

 

 

見積もりから2か月ぶりに足場もなくなりました

 

 

これでやっと窓が心置きなくオープンできます😽

 

梅雨に入るまでに間に合って良かった

 

 

 

やっと梅仕事が終わったと思ったら

 

 

((+_+))土付き根付きのらっきょが来ました

 

うちは大山町産にこだわってるので砂丘のような砂地じゃなくて

 

黒ぼくの土の中で育った町内産のらっきょです

 

こっちも多分10㎏

 

去年は15㎏漬けたな~

 

仕方あるまい昨日しっかり遊んだから

 

鳥取のおばちゃんらしく美味しいらっきょ漬けちゃ―わあ