高山植物室で咲いていた花 | 植物の写真館

植物の写真館

植物の写真を中心に掲載します。

 咲くやこの花館の高山植物室で咲いていた植物です。以前ここで咲いていたマツムラソウを久しぶりに見ました。今回ちゃんと名札がついていて市民権を得ていました。以前亜熱帯植物のマツムラソウがここで見かけてことに違和感を感じていたのですが、たまたま館長さんがいたので聞いてみたら知らない間に入り込んでいたとのことでした。この環境が適合したのではとのことでした。でもいろんなところで見られるようですね。

レンゲショウマ

 本州東北から近畿地方の太平洋側に分布するキンポウゲ科の多年草です。

アポイギキョウ

 北海道のアポイ岳などに自生する背丈の低いキキョウです。

エゾハナシノブ

 北海道、本州中部以北に分布するハナシノブ科の多年草です。

クロユリ

 北海道、本州東北・中部地方の高山帯に分布するユリ科の多年草です。

マツムラソウ

 西表島、石垣島の山の川沿いの水の滴る岸壁で稀に見られっる植物です。イワタバコ科の多年草で、1属1種です。