赤目の渓流に咲くギボウシ | 植物の写真館

植物の写真館

植物の写真を中心に掲載します。

 涼を求めて赤目渓谷へ行きました。今日はたくさんの人でにぎわっていました。行きも帰りもバスは満員御礼です。考えることは、みんな同じということでしょうか。渓流の岩場のあちらこちらでギボウシが咲いていました。一つ残念なことがありました。先月目をつけていたナツエビネの花が咲いていることを期待していたのですが、盗掘でしょうか跡形もありませんでした。悲しいことですね。

ギボウシ

 キジカクシ科の山間の湿地に生える多年草です。日本では江戸時代に多数の園芸品種がつくられ、シーボルトによってヨーロッパに紹介されて多数の品種が育成されました。

 赤目の渓流の岩場に咲くギボウシは、清涼感があっていいですね。

 

 

 

カワガラス

 餌を求めて渓流に潜りながら上流へと移動していきました。近くによってもなれているのか逃げませんでした。ラッキーです。

不動滝

 滝つぼがグリーンに色づいているのが何とも言えなく綺麗です。

千手滝

 

荷担滝