自分が使いたくないものは、
  ゲストさんにも使わせたくないワケで。


時々、ゲストさんが 「こだわってるんですね!^^」
・・・と、おっしゃってくださるんですが。


こだわってる・・・というか、単に
「自分が使いたくないモンは
 ゲストさんにも、使わせたくないな~」 
って、ダケなんですケド。

たとえば・・・

シャンプー&リンス

洗濯や食器用の洗剤も・・・

せっけんを使用しております。
結婚前からずっと使用していたので、せっけん使用歴は長いですよん^^

あとは・・・

しょうゆ&みりん。

コストのこともありますから、高級品は使えませんが
それでも、脱脂大豆とか、醸造アルコール使ってるようなモノは避け

「大豆・小麦・塩、以上!」 
みたいな、ちゃんとした材料使っているしょうゆを選んでいます。

みりんも 「みりん風調味料」 じゃなくて
まっとうな 「本みりん」 を使ってます^^


塩は、シママース
砂糖は、三温糖。


三温糖は、カラメル色素使ったパチモンがあるから要注意ね!
シママースは、品質とコストのバランスが取れていると思います。

こういった基本調味料は、ちゃんとしたものを選ぶと
味に差が出てくると思ってます。


朝食用の牛乳・バターやヨーグルト。
乳製品は、極力地元のものを・・・



マーガリンの方が、そりゃー安いケド・・・
やっぱ、トランス脂肪酸は、カラダによくないかな~って
自分は、できる限り避けているので
コストがかかるからって、マーガリンをゲストさんに出すのはどうも・・・ね。

それに、マーガリン・・・
カラダにいい悪い以前に・・・ぶっちゃけ、おいしくないしな~・・・


牛乳は、基本白バラ。
ゲストさんが喜んでくれるから、選んでいるんですが
やはりおいしいですし


これらのことは、こちらから、わざわざ言うことはないんだけれど

「牛乳、白バラなんですね」 とか

「私もせっけんシャンプー使ってるので、うれしいです!」

な~んて、ゲストさんがおっしゃってくださると
こちらも、うれしいです!^^

けっこう見てる人は見てるんだなぁ~・・・って思っちゃいますね!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

下のバナーをぽちっ!と、してくださると、喜びます。

(喜びます←ケンミンSHOWで紹介されてましたね。
 山陰独特の表現です^^)

  にほんブログ村
Ctrlキーを押しながら、バナーをポチると
画面が切り替わりませんよ~^^

鳥取・大山ペンション村のゲストハウス
大山バックパッカーズ・サイトは →こちら
お問い合わせは、こちらよりどうぞ!