◆窓&窓枠塗装中~

先日、IKEAで購入した塗料で
窓枠やら、ドア枠やら塗り始めてます。

 こちらね。


どちらも天然塗料で、この手の塗料でしかも量が少ないと
お値段が、かなりの割高になっちゃうんですが
このIKEAの塗料は、イイカンジです


ドア枠と巾木は、大きい缶のほう(クリア)
窓と窓枠は、小さい缶の方(白) ・・・で、塗ってます。

大きい缶、クリアの方は、わりと伸びもよく
チャッチャと塗れますね^^


問題は、小さい缶のほう。

塗ってるうちに、乾燥するせいか伸びが悪くなり
水性だっていうから、水をちょっと混ぜて塗ると
ダマダマになってしまう~

どうやら
水を混ぜちゃイカンらしい???


だもんで、対策としては・・・

乾燥を防ぐために、使う分だけ小分けする。
手早く塗る


・・・の2点でしょうか???

たっぷりハケに塗料を含ませ、手早く塗る
そんでもって、塗り広げた後は一定方向にハケを動かして
表面をならすと、塗りムラが少なくなると思います^^


1度塗りだと、木目を生かしたカンジになります。
ナチュラル系というか、カントリー調がお好みの方は
イイカンジになるのでは???^^

 1度塗りはこんなカンジ。


ワタシ、有機溶剤系のニオイが苦手なんで
これらの塗料は、そんなニオイがないので、助かりました^^

特に、白の塗料は、なんとなく “豆乳っぽいニオイ” なんですよ
白だから、豆乳っぽい???^皿^
他の色も、豆乳のニオイなのかしらん??? 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆