お越しいただき誠に有難うございます


◆今冬のオフスタイル
BEAMS Fオリジナルジャケット
UNIQLO ロングスリーブニット

今年はオフにブラウン系のドレスアイテムを着たくて、少し難し目のチェックジャケットを購入しました

色柄はカントリーな感じですが生地は木目細かく、サラッとしているのでウールパンツにも合わせやすい印象です

#####################

先日から夫婦間の仕事のバランスについて少し書いています
今回は私が奥さんと仕事を分担する際の考え方を紹介させていただきます
※ちなみに私は週休2日のサラリーマン、奥さんは専業主婦です


例えば、同じ料理を私と奥さんで作ったとします
※私の方が料理に不慣れで手際が悪いのが我が家の現状です
料理の所要時間が
奥さん=20分、私=40分
とすれば、仕事の分担の視点でどのくらい負担があった、と捉えるでしょうか?

違う視点で、その料理の出来、味や見た目が
奥さん=90点、私=30点
だとすれば、お互いの仕事の配分に何か考慮する必要があるでしょうか?

分かりにくい問いで申し訳ないですが、私は家事については仕事にかかった時間や出来で仕事量を測るのではなく、抽象的ですが「どのくらい頑張ったか」の自己採点で評価をするようにしています

かけた時間が長いか、味が良いか、労力がどれだけかかったか、より 自分の持ってる力をどれくらい出してるか でお互いに 出来ることはお互いを気遣いながらやっていこう という考え方です

家事は時間や労力、出来などでは測れない得意不得意やその日のコンディション、性格など様々な要素が絡み  やってる、やってない の評価になります
これを相手が一方的に評価すると、喧嘩になるだけなので、お互いに相手も頑張ってるからじぶんも出来ることはやろう という考えが大切だと思っています

前提には相手に対するリスペクトが必要だと日々実感します
信頼できない相手、尊敬できない相手の為に日々、日常の中で自分の力をできるだけ出し惜しみせずに出して行こう と思えるほど人間が出来ていない自分の問題かとも思いますが、、、

皆さんは家事分担など、どんな考えでされてるんでしょうか?

長々とお付き合い頂きありがとうございました