自分らしく生きる決意をする!

今まで子供時代からずっと何十年も、私って、どうして人のお世話や人に支配されたり、コントロールされたり他人を優先して生きてきたんだろう…


もっと自分を大切にし、自分が好きな道へ行けばよかった!


親の言いなりなんかに、ならなきゃよかった!


父が小学3年で亡くなり、母はしばらくしてパートで働きに出たから、妹の幼稚園の送迎など面倒みてきたけど、その妹は覚えてない!


母は好きな男性を家に連れて来て、夜中にイチャイチャしてた!


そんな目を被いたくなるような光景を何度も見た!


避妊具が出てきたり、中絶したのか?

新聞紙にくるんだ謎の物体!

私は、恐怖と不安で誰にも相談できずに、小学時代から成人まで過ごしたのである!


私が成人するまでに、家に出入りした男性は3人 、別れてもまた違うおじさんが週末に泊まりに来る!


私が妹とケンカしたり、おじさんの悪口を言うと虐待され 、夜に外に放り出された!


ほんとに辛かった!

悲しかった!

寂しかった!


こんな機能不全の家庭で育った私だが、 反面教師にして子供2人を育てた!

 

子供たちはとても 良い子に育ったと思う。


 特に下の息子は人に対して思いやりが あり、他人の悪口も絶対言わない !他人とケンカしたこともない !

私に対してもいつもニコニコして、 優しい!


大人になった息子が 、去年 お正月に帰省した時、 私に 「お母さん 、好きなことして生きなよ! 子供にお金残すとか遺産とかそんなことしなくてもいいから 旅行でもしてさ~」


そんなこと言うようになったのか…


 虐待されて育った私でもこのような息子 に育ってくれたこと とても感謝しています ✨おねがい

息子に言われた通り 旅行でもして 人生楽しもうと思った!


自分らしく生きる決意をした!

 そして自分が幸せになることを自分に許可した!


今以上に幸せになるには、 自分の大切な時間を誰かに奪われないために、勇気が必要だ✨


嫌われる勇気と同様に、幸せになるにも勇気が必要なのだ!💫