思うんですよ。
お菓子業界には
すごいやり手がいる、
とね。



バレンタインデー、
近づいてまいりました。
例年にもれず
今年も私は
憂鬱ですよ。

デパートやなんかには
バレンタイン特設売り場が
ぼちぼちでき始め、
美人さんや可愛い子、清楚な娘に
そして、そのどれにも当たらない方々
などで
にぎわい始めているわけですが、
結構大量に買ってるんですよね、
皆さん。

なのに私のところには
ちっとも来ないっていう不思議。
これは世界七不思議のひとつです。
だいたいねえ、
どこにいってるんですか?
あんな大量のチョコが。

あれなの?
みんな一年分の自分用をあそこで買って
ちまちま食ってるの?
村を支配した化け物に
いけにえ代わりに捧げてるの?
チョコ売り場だよー
というのは仮の姿で、
おおっぴらに
麻薬の取引でも
行われてるっていうの?
なんなの?



あの、ほら。
あるやないですか。
そう。
義理チョコってやつですよ。
それですらね、
私の元には
あんまり来ないんですけどね。

重ねて言いますが、
お菓子業界には
すごいやり手がいる
と思うんです。

このネーミングセンスよ。
「義理チョコ」
これね。

義理、ってつくから
返さないと
義理を欠く、
みたいな構図。
潜在的に
一ヵ月後に義理返し、
というね。
この天才的需要の創出よ。
神の見えざる手を
作っちゃった人がいるわけですよ。
彼は、
そう。彼女かもしれない彼は、
現代のアダム・スミスと呼んでも
過言ではないのです。



だいたい、
誰が考えたんやろねー
こんな名前。
ってなわけで、
「義理チョコ 由来」
でググってみたら
なんと
wikipediaに
ありやがりました。
義理チョコの項目が。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E7%90%86%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3

恐ろしいですねー。
義理チョコのイメージ、
とかいって
写真が載ってるんですけどね、
それがまた恐ろしい。
けっこう洒落たチョコなんですよ。
一個だけど。

これが
THE 義理チョコ
だとするなら
私が今までにもらった
数少ない義理チョコを思い出してみると
そのラインに到達していたものが
あっただろうか。
いや、ない。
私の人生、ひどいもんです。
チョコの色よりも真っ暗。



とかなんとか思っていたんですけどね、
よく考えて
私は気づいたんです。

そう。
三度目になりますが、
お菓子業界には
すごいやり手がいるんです。

たぶんこれねー、
そのやり手が
アップしたんですよ、写真を。
不安をあおって
より、チョコの流通業界を
活性化させようって手なのです。
義理チョコでも、
わかってんだろおめーら、
みたいなメッセージです。
ステマもいいとこです。

あー
気づいてよかった。
気づかなかったら
私は
なんぞ頭がおかしくなってしまって
自分で売り場に行って
自分用に買ってしまっていたかも知れぬ。
そんなことになったらもうね、
黒歴史どころではなく
自爆テロのセルフサービスですからね。
あぶないあぶない。




やり手には
負けないぞ!

リピートアフターミー、
やり手には
負けないぞ!

ワンモア!
柳井先輩、
一個くらい私に分けてくださいよ。
月の明るい夜ばかりではないんですよ。
奥さん子供もいらっしゃるでしょう?

やり手には
負けないぞ!



というわけでね、
私と一緒に
柳井先輩に圧力をかけましょう
やり手と戦うぜ!
という方は
是非ご一報ください。

活動の
支援者の方も
お待ちしております。
ええ。
お金とかはいりません。
ただね、
あの、
小さくて
黒っぽい
あまーいやつ。
それをねー
私にねー
下さればねー、
一生仲間さ!!

ではまた。