都市伝説で
二十歳まで
「ムラサキカガミ」
って言葉を覚えてたら
死ぬだの
不幸になるだの
結婚できないだの
ってやつ
ありましたよね。

なんぞ
ふと話題にのぼって
思い出したんですよ。


帰って調べてみたら
wikiとかにも項目がありました。
かなり有名ってことですかね。

伝説の由来についても
調べてみたんですけど、
諸説あるらしいです。
関東でメジャーなのとか
関西でメジャーなのとか
違いがあるんですって。

まあ、
そこらへんはさて置いて。


大学の頃、
二十歳の誕生日を迎える
友人や後輩の誕生日前日に、
「おめでとう、ムラサキカガミ」
と送ったものですが、
彼らは
今、どうなってるんかなー
と、ふと思ったよ
という
話です。