以前から
前の職場の同僚と、
新年会やりましょう!
みたいな話になってまして。

話のお相手は
素敵なお姉さん。
シュッとしてて
かっこいいんですよ。
さらに、
一昔前の
石田ゆり子のような透明感と
適度に狂った頭を持つ
私の好きな方です。

せっかくだから
いろいろ声かけてみますかー
ってことで、
仲のよかった
同期の仲間にも
連絡することになりました。

で、
お互いに
声をかけていったんです。

そしたら、
増える増える。
なんなら、
全員に声がかかった勢い。
気づいたら
飲み会の話が
一人歩きを始めていました。
仲がよかった人で、
だったのにねえ、
はじめは。

うちの同期、
40人くらいいたんかいな。
とりあえず
急だったにもかかわらず
20人くらいになりました。
お姉さんと二人で
唖然としました。
この人、どの人?
みたいな話も出つつ。

そして二人が
言い出しっぺだから
なし崩し的に
幹事になった感じ。
ただね、
私たちが連絡先を知らない人が
たくさんいる感じ。

ぼやっとした感じだと
店も決まらん。
なので、
人数確認を
今週頭までに必須!
ということで
動いたんです。

そしたら、
週の頭までに
23人ってことでね、
店も予約しました。
食べ飲み放題!
時間無制限!
ってとこ。

で、飲み会は
今日なんですけどね、
確定した後で
来れなかった人が
これるようになったり、
その逆もあったり、
いろいろしました。
まあ、それはいいんです。
仕事の都合とかあるしね。
ここだけで
なんのかんの
プラマイゼロになりました。

気に入らないのが、
なんで昨日の夜中に
「まだ大丈夫ですか?」
という連絡が
たくさんくるのかということ。
大丈夫ではないです。
考えたらわかるやろ。

だいたいね、
誰それが来たいって言ってるんですけど、
とかいう話はね、
もっと早くにしてくれよと。
その誰それも
もっと早い段階で
来たくなっとけと言いたい。
なんで前日よ。

くるのこないの
はっきりしてないくせにね、
誰がくるんですか?
とか聞く人。
いますよねー。
誰がいるなら来ないとか
誰がいるから来るとか
そんなふわっふわした人は
来なくてよいのです。
しかも前日に!

あと、
ちょっと顔出すだけなんですが、
会費いります?
とかね。

とまあ、
遅えよ、カス!
そして伝えといて。
遅えよ、カス!
とか
誰それが来るけど、
お前が来ることで
来なくなる人出るかもね、
とか
払う気ないなら
くんなよ!
どのツラさげて
なにしにくんの?
とか
いろいろ思ったんですが、
私は人間ができてるので
その辺りは伝えずにおきました。
さらに言えば、
はじめから想定してました。

人数は
増減することを
店とも相談済み。
25人までならオッケー。
顔出すだけ、とかでも
店が払えといえば
出してもらうんで、
店と相談するように。
私に言うな。
てな感じで。

今日はもう、
新しい人が見えるや否や
会費をとり、
あとはなんも考えず
しこたま飲んでやる!
誰?みたいな人もくるし
職場もばらけてるから
先に会費取れなかったのが残念。

かなり
座席が
狭くなりそうです。
狭くなるべきは
座席のスペースではなくて、
昨日の夜とかに
わーわー言い出した
あの辺の人たちの
肩身であるべきなのに。