私は
よく知りもせずに
かつて
原稿に書きました。
エステだかの広告で
ボディコピーの最後が
うまくしまらなかったから
テキトーに
「女子力アップ間違いなし!」
だかなんだか。



それから
しばらくの時を経た今日、
冷静に考えてみたんです。
そしたら
やっぱりね、
わけわかんないんです。
女子力って、なに?




ある知人は
言うのです。
女子力アップのために
ピクルスを作ってみました!
と。

別の知人は
言うのです。
最近女子力が減ってるから
美容室行って髪を切りました!
と。

また別の知人は
言うのです。
オシャレな雑貨屋巡りをしました!
これで女子力アップ!
と。


ピクルス?
そんなのねえ、
西洋の漬けもんやないの。
うちの母も
漬けもんよく作るよ!
てこたあ、
女子力=おかん力?

髪を切ったら
復活する?
一昔前に失恋した人は
女子力回復やないの
それじゃあ。
失恋しまくる人は
女子力わきまくりという計算。

雑貨屋巡ったら
アップするの?
スタンプラリーみたいなシステム?
遺跡とかでは上がらないのだろうか。



わからない。
わからないのです。
いったい、
女子力とはなんぞ。



もしかして
これは
私が男だからわからないの?
地球の自転による
見かけ上の力、
コリオリ力とかなら
なんとなくわかるのに。
見かけ上の力よりもわからない
女子力。
恐るべし。



“男はあとから作られる”
という学説がありますね。
XX、XYと
遺伝子の差こそあれ、
はじめはみんな
女なんですって。
で、XYの遺伝子を持つものが
男になってゆくという。
具体的に言うなら、
Yの、Xと比べたときに足りない
棒の部分が
股間にぶら下がったりとかですな。

その、
母親の胎内で
男になる時に
母親が強いストレスを感じたりすると、
エラーみたいなもんで
体は男だけど
心は女のまま、
とかが起こるとか。

だから、戦後すぐごろに産まれた
男の人には
母親が
空襲などに怯えたストレスから
心が男になりきれず産まれ、
ホモセクシャルになりやすい傾向がある、
とかなんとか。

真偽は知らないよ。
聞いただけですから。



まあね、
話は逸れましたけども、
女子力、
なにかわかんないよね、
ってことです。

わかってるのは
とりあえず
女子の
力、
なんだろうねえ、
くらいです。
不思議な力さ、
まったくね。


そしてもっと不思議なのは、
私の周りで
女子力、
っていう人は
だいたい
アラサー以上なんですよこれが。

…その歳って、年齢的に、女子、なの?
と言ってしまって
総スカンを食ったことのある私ですが、
この際、
はっきりさせておきたい。
女子力ってなにか、
ではなくて、
だいたいね、
何歳までが
女子なの?と。