最近、過疎ってきてますよね。

激突部屋の数も少ないし。

フレリストとか見ても、

4,5ページいるのに

一人とか二人、

酷い時には誰もいないなんてことも。

以前は毎晩ごっそり集まっていたんですけどね。



以前に曹操で所属していたギルド、

かつては毎日のように

3個くらいPT作って激突したりとか

複数人特務やったりとか

チャット無双に花が咲いたりとか

いろいろしてました。


その後、勝手に抜けたのなんので

もめたりなどのすったもんだがありまして

一部メンバーがギルド脱退。

私はメインキャラが転生。

そして脱退メンバーでいつも絡む人(私のサブも含む)でギルドを創設しました。


まあ、新しく作ったとはいえ、

前いたところの一部のメンバーとも絡んだりしてました。

ギルドメンバーである以前にフレなんです。

ギルドがあるからって排他的になるっていうのはちょっと違う、

というのが私のスタンスですから。

排他的な意見の人もいたけど、

それはまあ、その人の意見だし。

私は私のやり方で楽しくやれればそれでいい。




いまや、前にいたギルドも

今自分のキャラがいるギルドも

インする人が減っています。

都合とかだけなら仕方ないんだけど、

何かこう、飽きてきたりだとか

インしても誰もいないからつまらない、とか

いろいろするみたいでして。

全くインしない人もいますね。

活気の無さがすごいです。

インしたら大体同じメンバーで絡みます。




いない人間は

ある意味引退かもしれないわけだし、

いる人間だけで

ギルドを再構築したらいいのではないか、

と思うんです。


ギルドって

楽しくやるためのもんだと思うのです。

いても楽しくないのなら

楽しいものを作る、という流れは自然だと思うんですよね。


ギルドという枠組みを作ったときは

作ったときなりの状況に合うものを

皆で作ったと思うのです。

状況が変わったというのに

残った枠組みに縛られたりだとか

枠組みだけを大事にしたりだとかは

別に必要ないと思うのです。

私は最近の状況を見ていると

どうもずれているようにしか思えないんですよねえ。

ずれた枠組みは守る必要などありません。

ずれた枠組みは捨ててしまってもいいと思います。

ずれた枠組みは修正して新しい枠組みを作ったらいいのです。



だからこれ、

過疎ってる今だからこそ

再構築をしようと思います。


どこのギルドにいた人が云々、

とかの過去はもうどうでもよくて、

普段絡む仲のいいフレたちと

生きた枠組みをつくろうじゃないか、

というのが私の今回思っていること。

解散とかだけでもいいじゃねえか、

という意見もあるかもしれませんが、

ギルチャはやっぱ便利だしねえ。



新しく作ったところで、

また状況にあわなくなったら

再構築すればいいし、

なんか合わないなと思う人がいたら

いつでも抜ければいいと思うし、


来る者拒まず(皆との相談の上で)

去る者追わず(でも、挨拶くらいはほしいよね)

っていう感じで

やっていけたらいいなあ、なんて考えておる次第であります。



でも、いつもいるメンバーがこれ以上いなくなったら

ヤバいっすよね。

絡もう、絡もうぜ 皆さん!!



ではまた