攻撃補正について
計算とかしてみましたよ。
式だけ見ても
いまいちピンとこなくってねえ。
ま、数字でみりゃわかるだろ、くらいのノリです。
現段階での検証されている攻撃力の式は
合計攻撃力 = 攻撃力 × 攻撃倍率
合計攻撃力が201未満の場合
補正攻撃力 = 合計攻撃力
合計攻撃力が201以上の場合
補正攻撃力 = 200 + (合計攻撃力 - 200) / 2
だそうな。
防御とか被ダメージについてとか
モーション補正だとか
他にもいろいろあるっぽいけど
計算めんどくなるといやなんで、
とりあえずおいといて。
知人のR5双戟、
攻撃に特別4回出てて
攻撃上昇改造2回で
攻撃の上昇値が+54です。
恐ろしいですね。
枠も改造してあるんで
攻撃の基本値は44です。
それで計算してみました。
●攻撃強化5のとき。
44+54×5=314
200+(314-200)/2=257
補正攻撃力=257
攻撃2倍時
314×2=628
200+(628-200)/2=414
補正攻撃力=414
およそ1.61倍
破竹使用時
314×3=942
200+(942-200)/2=571
補正攻撃力=571
およそ2.22倍
●攻撃強化4のとき。
44+54×4=260
200+(260-200)/2=230
補正攻撃力=230
攻撃2倍時
260×2=520
200+(520-200)/2=360
補正攻撃力=360
およそ1.56倍
破竹使用時
260×3=780
200+(780-200)/2=490
補正攻撃力=490
およそ2.13倍
●攻撃強化3のとき。
44+54×3=206
200+(206-200)/2=203
補正攻撃力=203
攻撃2倍時
206×2=412
200+(412-200)/2=306
補正攻撃力=306
およそ1.50倍
破竹使用時
206×3=618
200+(618-200)/2=409
補正攻撃力=409
およそ2.01倍
●攻撃強化2のとき。
44+54×2=152
補正攻撃力=152
攻撃2倍時
152×2=304
200+(304-200)/2=252
補正攻撃力=252
およそ1.65倍
破竹使用時
152×3=456
200+(456-200)/2=328
補正攻撃力=328
およそ2.15倍
●攻撃強化1のとき。
44+54=98
補正攻撃力=98
攻撃2倍時
98×2=196
補正攻撃力=196
2倍
破竹使用時
98×3=294
200+(294-200)/2=247
補正攻撃力=247
およそ2.52倍
●攻撃強化0のとき。
補正攻撃力=44
攻撃2倍時
44×2=88
補正攻撃力=88
2倍
破竹使用時
44×3=132
補正攻撃力=132
3倍
計算してみると面白いっすね。
偉そうに頭の上に
攻撃2倍
ってでてても、あんまり2倍じゃないというね。
まあ、もしかしたら補正攻撃力が
2倍になったり3倍になったりしてるのかも知れんけど
そこら辺を検証したりはしてないです。
さて、
破竹を前と同じように純粋に3倍で楽しみたい、
そういう方もおられることでしょう。
なので、計算してみました。
●戦斧の場合
攻撃強化なしで破竹を発動させるか
移動基本値簡易改造5回
或いは防御基本値簡易改造5回をした場合、
攻撃の基本値が42になるので
その戦斧がR1か
R2の攻撃の上昇値がマイナスの時に限り
(なお、特別強化はでていないものとする。)
攻撃強化1でも
(42+24)×3=198 ←R2攻撃上昇値マイナス使用時
このように
ぎりぎり3倍が楽しめます。
●双戟の場合
またも攻撃強化なしで破竹を発動させるか
移動基本値簡易改造5回
或いは防御基本値簡易改造5回をした場合、
攻撃の基本値が35になるので
その双戟がR1か
R2の攻撃の上昇値がプラスではない場合に限り
(なお、特別強化はでていないものとする。)
攻撃強化1でも
(35+31)×3=198 ←R2攻撃上昇値がプラマイ0使用時
このように
ぎりぎり3倍が楽しめます。
まあ、うまく調整することで
簡易改造とかの数も変わってきますなあ。
ただ、
ここまで3倍にこだわったところで、
誰がどのように得するのかは
知りません。
対決いってみたんですけど、
もうみんな武器いじったんですかね?
それともさすがにまた修正はいるかも、ってそのままなんですかねえ。
行ってみた感想なんですけど、
なんだか
超攻撃力!みたいな人はいなかったけど、
前ほどの脅威ではなくなったとはいえ
まあ、破竹は実質2倍に近いからそれなりに痛いっちゃ痛かったし
結構敵も味方も
倒したり倒されたりはしてましたねえ。
確かに死ににくいし殺しにくい感じではあったけども。
まあね、いろいろ言うほどはいってないんですけどね。
属性大活躍、って印象でした。
これもまた、属性付加が流行りまくったらまた変わるのかもしれないですが。
なんだか、
爽快感よりもっさり感を感じました。
それこそ無双ながーい鍛錬とか出てきそうな気がしますよ。
攻撃の分を防御系に回した鍛錬とか。
固くて無双長いとかいやだねー
しかも属性乗せてくるとかね。
虎戦車じゃないんだから。
でもまあ、きっちり防御したりするようになるんじゃないですかねえ、ずっといってたら。
もしくはぶっぱにはしるとかね。
ではまた。