攻撃補正について

計算とかしてみましたよ。



式だけ見ても

いまいちピンとこなくってねえ。

ま、数字でみりゃわかるだろ、くらいのノリです。




現段階での検証されている攻撃力の式は

合計攻撃力 = 攻撃力 × 攻撃倍率




合計攻撃力が201未満の場合

補正攻撃力  = 合計攻撃力




合計攻撃力が201以上の場合

補正攻撃力  = 200 + (合計攻撃力 - 200) / 2


だそうな。




モーション倍率とか。  


防御とか被ダメージについてとか

モーション補正だとか

他にもいろいろあるっぽいけど

計算めんどくなるといやなんで、

とりあえずおいといて。







知人のR5双戟、

攻撃に特別4回出てて

攻撃上昇改造2回で

攻撃の上昇値が+54です。

恐ろしいですね。

枠も改造してあるんで

攻撃の基本値は44です。


それで計算してみました。




●攻撃強化5のとき。

44+54×5=314

200+(314-200)/2=257

補正攻撃力=257



攻撃2倍時

314×2=628

200+(628-200)/2=414

補正攻撃力=414

 およそ1.61倍



破竹使用時

314×3=942

200+(942-200)/2=571

補正攻撃力=571

 およそ2.22倍




●攻撃強化4のとき。

44+54×4=260

200+(260-200)/2=230

補正攻撃力=230



攻撃2倍時

260×2=520

200+(520-200)/2=360

補正攻撃力=360

 およそ1.56倍



破竹使用時

260×3=780

200+(780-200)/2=490

補正攻撃力=490

 およそ2.13倍




●攻撃強化3のとき。

44+54×3=206

200+(206-200)/2=203

補正攻撃力=203



攻撃2倍時

206×2=412

200+(412-200)/2=306

補正攻撃力=306

 およそ1.50倍



破竹使用時

206×3=618

200+(618-200)/2=409

補正攻撃力=409

 およそ2.01倍




●攻撃強化2のとき。

44+54×2=152

補正攻撃力=152



攻撃2倍時

152×2=304

200+(304-200)/2=252

補正攻撃力=252

 およそ1.65倍



破竹使用時

152×3=456

200+(456-200)/2=328

補正攻撃力=328

 およそ2.15倍




●攻撃強化1のとき。

44+54=98

補正攻撃力=98



攻撃2倍時

98×2=196

補正攻撃力=196

 2倍



破竹使用時

98×3=294

200+(294-200)/2=247

補正攻撃力=247

 およそ2.52倍




●攻撃強化0のとき。

補正攻撃力=44



攻撃2倍時

44×2=88

補正攻撃力=88

 2倍



破竹使用時

44×3=132

補正攻撃力=132

 3倍




計算してみると面白いっすね。

偉そうに頭の上に

攻撃2倍

ってでてても、あんまり2倍じゃないというね。


まあ、もしかしたら補正攻撃力が

2倍になったり3倍になったりしてるのかも知れんけど

そこら辺を検証したりはしてないです。





さて、

破竹を前と同じように純粋に3倍で楽しみたい、

そういう方もおられることでしょう。

なので、計算してみました。





●戦斧の場合



攻撃強化なしで破竹を発動させるか


移動基本値簡易改造5回

或いは防御基本値簡易改造5回をした場合、

攻撃の基本値が42になるので

その戦斧がR1か

R2の攻撃の上昇値がマイナスの時に限り

(なお、特別強化はでていないものとする。)

攻撃強化1でも


(42+24)×3=198  ←R2攻撃上昇値マイナス使用時


このように

ぎりぎり3倍が楽しめます。





●双戟の場合



またも攻撃強化なしで破竹を発動させるか


移動基本値簡易改造5回

或いは防御基本値簡易改造5回をした場合、

攻撃の基本値が35になるので

その双戟がR1か

R2の攻撃の上昇値がプラスではない場合に限り

(なお、特別強化はでていないものとする。)

攻撃強化1でも


(35+31)×3=198 ←R2攻撃上昇値がプラマイ0使用時


このように

ぎりぎり3倍が楽しめます。





まあ、うまく調整することで

簡易改造とかの数も変わってきますなあ。


ただ、

ここまで3倍にこだわったところで、

誰がどのように得するのかは

知りません。






対決いってみたんですけど、

もうみんな武器いじったんですかね?

それともさすがにまた修正はいるかも、ってそのままなんですかねえ。


行ってみた感想なんですけど、

なんだか

超攻撃力!みたいな人はいなかったけど、

前ほどの脅威ではなくなったとはいえ

まあ、破竹は実質2倍に近いからそれなりに痛いっちゃ痛かったし

結構敵も味方も

倒したり倒されたりはしてましたねえ。

確かに死ににくいし殺しにくい感じではあったけども。

まあね、いろいろ言うほどはいってないんですけどね。


属性大活躍、って印象でした。

これもまた、属性付加が流行りまくったらまた変わるのかもしれないですが。

なんだか、

爽快感よりもっさり感を感じました。


それこそ無双ながーい鍛錬とか出てきそうな気がしますよ。

攻撃の分を防御系に回した鍛錬とか。

固くて無双長いとかいやだねー

しかも属性乗せてくるとかね。

虎戦車じゃないんだから。


でもまあ、きっちり防御したりするようになるんじゃないですかねえ、ずっといってたら。

もしくはぶっぱにはしるとかね。




ではまた。