ノンアルコールビール訴訟でサントリーとアサヒが和解しました | ビール大好き!けど第三のビールしか飲ませてもらえません

ビール大好き!けど第三のビールしか飲ませてもらえません

本当はビールを飲みたいんだけど第三のビールしか飲ませてもらえない飲んだくれ男です。

サントリーがノンアルコールビールの特許を侵害されたとして
アサヒに対して訴訟を起こしてたんですが、この度和解が成立
したそうです。

おのおののノンアルコールビールは、サントリーが「オールフリー」で
アサヒが「ドライゼロ」です。

オールフリー サントリー ノンアルコールビールテイスト飲料

アサヒ ドライゼロ | アサヒビール

ということは、「オールフリー」の特許を「ドライゼロ」に
侵害されたということでの訴訟ですね。

この訴訟に対して去年の10月に東京地裁が「特許は無効」と判断し
請求を棄却したんです。そしてサントリーは控訴したんですが
この度和解に至ったということです。

まぁ特許権の侵害とか法律的なことはよく分かりませんが、美味しさで
いうと間違いなくサントリーのオールフリーが勝ってるでしょう。

あくまで私の個人的な感想ですが、どちらも飲んだ結果オールフリーの方が
美味しいです。

それと、これは通常のビールもそうですが、アサヒはラベルのデザインや
色が個人的に嫌いです。ああいうグレーというかシルバーというか
あんな色よりもサントリーの方が通常のビールも含めてビールらしい
デザインや色ですね。

まぁドライゼロも決して不味いわけじゃないですよ。ただオールフリーの方が
味も美味しいし缶のデザインもいい感じだし、ほんと実際にビールを
飲んでいる気分になります。

それにしても、2010年にサントリーのオールフリーが発売される前の製品は
あまり美味しくなかったですが、最近のノンアルコールビールは
オールフリーを筆頭にどこのメーカーのも美味しいです。

ただ酔わないだけであって味は完全にビールです。ある意味、冷えてない
ビールだったら冷えているノンアルコールビールの方が確実に
美味しいですね。

とはいえ、一つ文句を言わせてもらったら、税金は通常のビールより
確実に安いはずなのにそれなりの値段がしますからね。

技術の開発に費用がかかったんでしょうけど、もう少し安くできるよう
メーカー側には頑張って欲しいです。