アバターをやっと見てきた。
感想は、序盤はランボー2と思った。
途中ラピュタ。
最後は人類がエイリアン化(侵略)したという感じがした。
ナビィがベトナム人に思えてくるのは、ジェームズキャメロン監督かなと思ったし、
シガーニー・ウィーバーを出すところなんかはエイリアン2なのかなとも思えた。
地球にエイリアンが攻めてくるという逆転の発想である。
木は何も言わないけれど、伐採などすると結局は自分達に罰が降りかかってくるという、勝手ながら重い話であると解釈した。
でも下地はやはりランボー2かな…。



予告でサロゲートがやっていた。
ブルースウィリス最新作である。
ダイハード4.0はどうも俺はイマイチだっただけに、
これも見てみたいかなと思った。
アバターにしてもサロゲートにしても遠隔操作がテーマといえよう。
アバターという代替の身体。
多分、サロゲートも近未来の代替のロボットで行動するということで、
本人は被害に合う事はないという話である。
アバターは他の星での行動だが、サロゲートは地球での話であろう。
時間があれば観に行きたいと思う。

追記
パンフレットを見たのだが、「アバター」のゲームが今日発売されていた。
アクションゲームだと思うが、ターミネーター4みたいにグラフィックは良いけれど、
難しくって、クリアは出来ないと思うので購入はしないだろう。
俺が遠隔操作するジェイクはすぐに死ぬことだろう。

さらに追記
もし、俺がジェームズキャメロンだったら、
エンドロール後にジェイクが歩く映像とか入れるかなって思った。
そう、アルプスの少女ハイジのクララのようにね。