寒い ギックリ腰 | 大三整体接骨院 岐阜県多治見市坂上町の接骨院(整骨院)。健康保険・交通事故のむち打ち等の自賠責保険・労災取扱の接骨院(整骨院)

大三整体接骨院 岐阜県多治見市坂上町の接骨院(整骨院)。健康保険・交通事故のむち打ち等の自賠責保険・労災取扱の接骨院(整骨院)

岐阜県多治見市にある大三整体接骨院は患者様とのつながりを大切にしています。
各種健康保険・交通事故・労災を取り扱いしています。
肩こり・腰痛、ふくらはぎ・膝の痛み 骨盤矯正 交通事故でのむちうちなど一人一人の患者様の痛みの原因を探り治療をしていきます。

最近、寒い日が続きますね。

そんな寒い日はぎっくり腰に注意して下さい。


1月も、もう終わりに近づいてきましたが、まだまだ冬本番です。


2月に入ってもまだまだ冷え込んできますね。


 だからこそ気をつけないといけないのが腰の痛みです。


普段、腰がだるい重たいという人は要注意です。

普段の生活でこんなことに気をつけて下さい。

1. 朝、布団から起きる時はゆっくりと。

朝、急に飛び起き、中腰の姿勢


例えば、洗面所での洗顔、歯磨きなど・・・・・


朝のカラダは筋肉が硬く体が温まっていない為、急な動きは避けて下さい。


起きる前に少し布団の中で筋肉や関節(ストレッチ)を動かしてから起きると良いですよ。


(布団で上を見ながら寝て腕で膝を抱えて丸くなる姿勢 背中や腰の筋肉をのばす)

荷物の持ち運び方

重い荷物を持つとき、カラダをねじった状態で荷物を持つ


中腰で膝を伸ばしたまま荷物を持つ


荷物を持つときは荷物を正面にし膝を曲げ膝で持ち上げるようにして下さい。

急激な動きには注意

ぎっくり腰はふとした動作で起こる事があります。


例えば・・・・・・・


床のゴミを拾おうとした時。


クシャミをしてる時


胃腸の調子が悪い時など



寝不足や疲労感など体が疲れている時にギックリ腰なりやすいです。


まずは、体の体調を整えることが大切です。


なんだか最近、腰の調子が何となく気のなるな~って人


大三整体接骨院 に気軽にご相談ください。