相談にのる友達

👺更新日:2004/07/11

 

こんにちは、ダルマです。

外国人の観光客をよく目にするようになりました。そこで自分に問う『英語を口にしたのはいつだっけ?』。せっかく学んだ英語をそのままにするのは、もったいないですね。英語の勉強は『いつ再開しても間に合います』。誰にで実践もできる英語の勉強方法を紹介します。

 

 

 もくじ ~ 英語が得意な人でも会話は苦手 ~

 

英語を勉強する時に色々な不安があります。留学経験のあるダルマも、そんな読者と同じ不安や悩みがありました。まずは読者の不安を整理してみます。1つでも該当する読者は最後まで読んでください。

 

・ 文法とかの決まりごとが分からない

・ 単語とか忘れてしまった

・ 外国人と接せる機会があって不安

・ 上手くしゃべれるか自信がない

・ お金がかかりそうで踏み出せない

 

~ もくじ ~

  1.  文法と単語の必要性
  2.  英文法対策の本
  3.  会話対策のYouTube
  4.  単語対策のアプリ
  5.  まとめ

 

  1. 文法と単語の必要性

 

最終的には文法は必要になります。理由は、単語の位置で意味が大きく変わるのが英語の性質だからです。でも心配はいりません。聞き手が頭の中で並べてくれるケースが期待できるからです。改めて文法と単語を習得するメリットを解説します。

 

 

【 文 法 】

 ・英語で文章が書ける (例:手紙など)

 ・順序が理解できれば応用が出来る

 ・推薦や就職活動の面接対策に向いている

【 単 語 】

 ・文法が成立していなくても会話として伝わる

 ・表現の自由度が向上する

 ・TOEIC等の英語資格試験の対策になる

 

優先順位は文法を先に習得することを推奨します。文法のパターンは10個程度ですので苦ではありません。基本パターンだけ学んだら単語をひたすら習得するればレベルが向上します。ただ留学した経験から、中学程度の学習で英会話は成立すると実感しました。

 

  2. 英文法対策の本

 

ダルマ的には『一億人の英文法』一択です。外国人が言葉を、どのように認識しているかが説明されています。中学生から大人までおススメできる本です。

 

 

◎英文法だけじゃない。分かりやすい図で説明が多い所も良質な参考書。自分のペースで自習に最適な一冊です。

 

  3. 会話対策のYouTube

 

 

英語学習とYouTubeの相性が最適です。ダルマが大好きなサイトを紹介します。まずは英語に興味を持ってもらう入門サイトとして視聴ください。

 

★ ニック式英会話

 

 

◎日本語ペラペラのニック先生がドラマや映画の一説を利用して解説。不思議と映画を字幕スーパーで観たくなるほどの説得力が魅力です。

 

  4. 単語対策のアプリ

 

単語対策として『 mikan』一択です。中学レベルからビジネスレベルまで単語に特化したアプリです。無料で利用できるのが最大のメリットです。ダルマのコメントとアプリ内の評判を確認しインストールしてください。

 

★ mikan 

https://mikan.link/

 

 

【 特 徴 】

   ・基本的に無料な事

   ・有料版は教科書に準ずる

   ・単語特化型で効率的

   ・4択だから繰り返しに適している

   ・スケジュール管理でやる気維持

   ・スケジュール表を書き出す

 


 

✅【 番外編 】文法対策のアプリも紹介します。

★ ニック式英会話ジム ※ 有料アプリ

https://nic-english.com/apps/

 

 

【 特 徴 】

  ・有料のため購入検討が必要

  ・文法特化型のアプリ

  ・発音もフォローしてくれる

  ・ネイティブ会話まで対応

 

  5. まとめ

 

 

ダルマが紹介した書籍とツールを利用すれば、3か月で劇的に英語スキルが向上するのが実感できます。実施するためもお金も書籍程度なので気軽に始められます。自信がついてきたら英会話教室で、その実力を存分に発揮してください。次は海外に旅行とか夢が膨らんでいくと思います。今回の記事は、少しでも英語に興味を持ってもらえる方が増えてほしいと思い投稿しました。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。ダルマのお得な最新投稿を読みたい方はフォローの追加を検討ください。今回の記事が面白かったと思ってくれた方は高評価(いいね)をしていただけると嬉しいです。