元美容師歴4年、現在34歳サラリーマン アシスタントマネージャーの役職まで貰った自分の経歴を書いていきます



取り敢えずエージェントから勧められた不動産会社の会社説明会兼面接にドキドキしながらいきます。


会社説明会ではキャリアプランの説明などしっかりありました。

賃貸系だったのですが、質疑応答に関しても、当時にしては質問も鋭いものが言えたと思います。


ちなみに質問した内容は所属する場所によって平均賃貸料は変わると思うが出来高ボーナスは割合一律なのか?というもの。


あまり覚えていませんがなんか濁された記憶はありますw


そんなこんなで質疑応答も終わり、感想文記入プラス面接のステップになります。


感想文を何とか書き終え、面接へ


エージェントで勧められた通り、美容師としての経歴の強みと給料が固定ではなく実績に応じる部分などの共通点含めて反応は良かったと思います。



そんなこんなで初の企業面接も終了し、背広姿で会場を後にします。

そのままの姿で渋谷に向かいます。


このタイミングでは既に美容室の店長には退職の意思を伝えていたのですが、それが社長にもつたわり、代表とのお食事会の予定があったのです。


渋谷に到着してまもなく、代表にあうと、代表の顔が一気に曇ります。


お前転職活動してんの??


隠すこともなかったので、辞める意思と活動をしていることを伝えるとブチ切れられます。


当時アシスタントを卒業したばかりの私です。

スタイリストとしてお店の売上貢献を直接できている訳ではありません。


ここまで育ててやったのに!泥棒!とかなり追い詰められます。

そこに関しては、自分もかわいがられていた自負もあり、素直に申し訳ない気持ちしかなく、

すみませんとしか返せませんでした。


その日は渋谷で集合、車で銀座でディナーという予定だったらしいのですが、


代表:考え直せないか?


私:すみません。。。


代表:悪いと思っていないのか?


私:悪いと思ってます。すみません。



というようなやり取りを車の中で延々と約30分

予約時間も迫る中、代表も堪忍袋の緒が切れて、飯は中止、降りろ、明日から来なくていい


そう言われ、その場で直ぐに代表は店長に電話します。


daisama1115はもう辞めさせるから。

明日の朝だけ行ってみんなに挨拶させて帰らせろ。仕事させるなよ!そう言ってガチャ切り。


店長もびっくりしたと思います。


そんな姿を横目に見ながら、すんません!!と思いつつ私も車から下ろされ、とてつもなく長く感じたドライブが終わります。


帰りの電車では店長と翌日の挨拶や今後の対応のメールやり取り



普通では考えられませんし、今どきの美容室はどうなのか分かりませんが、当時の環境としては、給料手渡し。有給は原則なし。結婚関連と葬式関連のみレターを見せて休むことは許される。


そんな環境の中、当時中旬くらいの日付であったにもかかわらず、月末まで在籍していることを仮定して、月末までの給料を渡してくれると。


みなにバレないようにはやくこいそんな感じで泣きそうになりました。


翌日いつもより1時間半早く出社して、店長からお給料を貰い労いの言葉を貰います。

ここで凄く感極まったのを覚えています。


みんなには店長から経緯説明するから朝会の直前にまた戻ってきてと言われ


一旦退店して、朝会が始まるまでカフェで時間を潰すことに。

何話そうかなーなんて携帯で原稿の添削してました


あっという間に朝会直前くらいの時間になります。

遠くから覗くとみんな集まってる様子。


おはようございまーす!

いつもより元気に。


店長が続けます。さっき話したと思うけど、daisama1115今日で最後で、挨拶したら終わりなので最後挨拶をーという感じで振られます。



結構、いやかなり、美容師という職業自体は好きでした。お客さんと話すのも、ちょっと体育会系で職人気質で厳しいようで根は優しい先輩連中も。


事前に考えていた内容なんてすっ飛びます。

失敗しても見守ってくれたこと、成長を一緒になって喜んでくれたこと、有り得ないくらいの飲みニケーションと期待そしてそれを裏切ってしまった事。


勝手に言葉は出るもんですよね。

泣きそうになりながら感謝の気持ち謝罪の気持ちを伝えて店を後にします。


若干の後悔や不安に押されながらも、時間が出来たから転職本気で頑張ろうと決意するのでした。


続く