こんにちは。早いものでもう10月ですね。1年の3/4が終わりました。ランネタばかりですが、これから厳寒の季節が来ると思うと、肌寒く感じます。と言っても今日は最高25℃まであがったようですが…
 農作物の収穫は8月以降の高温多湿で病気が多く、生乳についても乳量の大幅減と、昨年の生産調整が裏目となり、おそらく国産バターは在庫不足で年明け位から値上がりとなり、スーパーからバターが消えるかもしれません。わかりませんがね。
 さてそんな感じの今日の写真は、ホルスタインの赤ですね。本来白黒ですが、たまに白茶がいます。劣性遺伝の発現らしいです。私が学生の頃はこいつホルスタインと認められてなかったと教えられました。だからって乳出さないわけではないのですがね。今は普通にいます。
 ようやくランの話ですね。今日は朝、雨が降っていてあまり気乗りしなかったから、パスかなって思っていたのですが…今日から10月で職場関係のウォーキングラリーが始まりました。毎日目指せ10000歩、やっべぇ忘れてた。雨がやんだら走って稼ごう、ということで仕事もお休みなので、今年初の昼ランを敢行しました。いつもは4時とか4時半スタートを今日は9時、つまり朝飯食べて、タバコ吸ってダラダラと朝を過ごした後のランです。多分ツラいだろうと思いながらスタートです。
 そもそもスタートから明るいので足元が見えます。ゆえに水たまりも斜め前で確認できるので、うつむかずに走ることができます。当然ですがペースが上がる。
 なんと5kmまでは5分/kmを切るペースで順調に…でもなく、5km過ぎたあたりから一気に足と呼吸が苦しくなり、それでも10kmまでは頑張れました。そうです。実は今日、ハーフでも走っちゃうかな~と、長距離コースで挑んでました。予想される方もいるかもしれませんが、10km地点は家から最も遠い位置にあり、ここから歩いて帰ると2時間以上かかります。ここではやめられません。惰性でも何でも走らなければならないのです。10km越してからのタイムは愕然とスピードが落ちます。
 とうとう15kmで、勝手にドクター・ストップです。お医者さんに確認とっていませんが。



 もう、6分/kmが出始める段階で気持ちが折れます。挽回しなくては…でもむりー!と言うことで、今日はこの辺にしといてやろうと、上から目線で終了!
 とりあえず座り込んじゃいました。しかも、途中から日が照り始めて、寒いかもと着てた服はこれまた失敗。ゲッソリです。こっからまだ3kmある…とげんなりしながら帰ってきました。途中7分/kmで1kmクールダウンランしましたが、写真の都合で割愛しますね。ネタが少ないので!笑笑
 そういえば、7〜9月、3ヶ月連続で100km超えました。多分、今までの人生の中で最も走っていると思います。この年になると、死んじゃった奴、具合いが悪くて動けない奴と何かにチャレンジしたくても出来ない仲間が増えてきました。私はそいつらの代わりに頑張る事ができるので頑張ってます。

 大会まで450kmいけそうです。500kmは自信なし。
 今日思ったのですが、タバコ減らすかな。笑笑