こんにちは。段々と秋の気配が漂ってきましたか、例年よりかなり高温傾向です。いつもなら寒い日がありそうなんですが今年はまだ半袖が主です。いい加減ひんやりがいいな。
 今日は朝起きて、万全の支度で外に出てみると…、あー雨だ。霧雨がやや強い感じでした。起きてすぐに外見ればよかった。ですが、一瞬やめようか考えましたが、当日雨だってありうるわけです。この妥協はイカンということで、スタートしたのです。
 時間は4時半、雨天のため暗闇に近い状態ですね。何よりも靴を濡らしたくない。足も靴も臭くなりますから。でも、水たまりは…見えないんです。暗くて…
 そんなこんなで走っていたら当然ですが、いつものペースより遅い。足下を気にしながら走るのは、だめなんですね。たしかにつらくなってきたらやや上を見ながら走ったほうが楽なんです。なんでだろ?わかりませんが実体験です。
 そこで、自身に言い訳をするために登り坂コースに急きょ変更。約500m位登り坂があるんです。地元の高校はこの坂を登りきったところにあるのですが、高校生は自転車降りてしまう坂なんです。
 さすがにこれはキツい!ただでさえ雨でキツいのに、さらなる負荷をかけてしまったわけです。登りきれば楽になる!なんて思いながら…ですが楽になるわけがない。初めてのコースで体力使って、足に負担かけて、しかもまだ折り返す距離じゃない。
 ホントは8〜10km走ろうと思っての4時半だったのですが、気持ちはもう負けてます。近道しか頭に入ってこない。結果、7kmが限界でしたね。
 明日は雨でなかったら走りたいのですが、微妙な天気予報。朝起きてから考えることにします。
 ちなみに今日の写真ですが、ご近所のワンコです。このワンコ赤ちゃんのときに我が家の前に捨てられており、ご近所さんにお譲りしたワンコなんです。めったに会うことはないのですが、我が家の前を散歩してるときに帰宅したので、写真撮らせていただきました。どういう訳か私にものすごく吠えます。なぜだ?