こんにちは。数日前、娘がパニック発作と思われる症状でどうにもならなくなって、救急車呼びました。意識を失ったり戻ったりする中で、いつもと違うから病院に行きたいというので、かかりつけの病院に連絡したところ、救急車を呼んで当番病院へ行ってほしいとのこと。発作が真夜中だったので、申し訳なかったのですが、救急車を呼んで病院へ。意識は約1時間後くらい失ったままでしたが、色々な検査を行って頂き、朝方帰ることができました。結果的には、かかりつけの病院に行ってほしいとのこと。

 病院の対応等、ありがたかったのですが、そもそもなぜ発作が起きたのかいまいちわかりません。想像ですが…

 娘は、起立性調節障害が発症してから、音に対してストレスを感じるようになったみたいです。そのため、音楽の授業中何回か発作を起こして、あまり授業に参加できないみたいです。そんな中で高校の先生に単位を落とすかもしれない旨伝えられたようで、そこに反応してしまったのではないかと思っています。そのため、翌日高校へ行って、現状の説明と、単位を取得する方法について先生方と話し、挽回は問題なくできるとのことで安心した次第です。非常に建設的な話ができたことに感謝です。

 中学校のときはこういった方向性を見つけられなかったので、私はある意味、これが義務教育との差なんだなぁと実感してしまいました。 

 長くなりましたので、中学校のときの話はまた今度にします。長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂いた方々には併せて感謝です。