羊齧的夏休み | デイリーなちょす

デイリーなちょす

・・・・

こんにちは、原田尚子です。

なちょすと呼ばれることも多くあります。

こちらでは仕事以外のあれこれをこちらにリズミカルにつづります。

本業:アロマテラピスト、あすわマヤンカレンダーリーダー、フリーライター
部活:羊齧協会(中央委員会書記)

こんばんは、お久しぶりです。

ずいぶん長い間こちら書いてなかったなとおもって
最後に書いたのいつかな~って調べてみたら、
なんと5月の末からですって。

まだ暑くなる前じゃない!



今日は夏休みの合宿について書いてみますね。




羊齧協会の幹部有志で合宿を行なったんです。

この合宿の話、1月か2月の会議のあとに火鍋を食べに行って、
その時に「やりたいね~!」って盛り上がったんですわ。

酒の席の話ってだいだい立ち消えるでしょ。

それを実現させちゃうのが我らが羊齧協会ですわ。




8月14日~16日の二泊三日。

ほとんどのメンバーが夏休みに入っていたので、
都内から車を借りて一路日光へ。

うち一人は帰省先の新潟から上野に戻りピックアップ、
うち一人は会社を早引き(って言わないか、午後半休か)して
直接お宿に来てもらいました。




合宿するほど仲良しなんかい?!
と驚かれるかもしれませんが、これがまた面白いところ。


泊まりで遊ぶってけっこうハードル高いですよね。
わたしは社交的で人見知りをしないように見られますが、
そうはいっても泊まりであそぶとなると
そこはかとなく緊張するもんです。


このメンバー、楽だった~~。





たのしかったの~~~~~






羊齧協会ですから、食べるものは羊肉です。
北海道の東洋肉店さんから取り寄せました。
お宿に到着後届いた箱には羊肉がいっぱい。


いそいそと届いた箱をあけるひと



そして中身の羊肉に敬意をはらって三つ指



合宿ですから、ちょっとは会議らしいことも・・・・
したっけな???



朝起きて、
朝ごはん作って、
食べたら昼寝して、
昼ごはん作って食べたら昼寝。

ぼちぼち起きたら夕飯の準備。


食べて呑んで喋って笑って
夜更かしするっていう合宿。


嗚呼・・・・・



(わたしは夜更かしできなかったの。
 前日までずっと微熱が続いていて体力なかった。
 一人で先に寝ました二日間とも)



しかもだ。

今回料理したの全部男性。

二つの建物に分かれて宿泊したのですが、
会議棟となったのが男性たちが泊まっていた広いほうでね。
必然的にそこで調理することになったわけで、
朝起きたらごはんできてるし、
昼寝から覚めたらごはんできてるっていう天国。



正しい日本のあさごはん



海軍カリーとビールでひるごはん
(お米八合があっという間になくなった)


こんなロケーションでした。



ここは、日光INNという宿泊施設。
古民家をリノベーションした快適な施設で、
たんぼが目の前に広がるのんびりしたところ。
最高だったよ。

クソ暑い時期だったから、ここの涼しさに救われました。
ぜーんぶの窓と扉を開け放って、
蚊取り線香を二箇所に炊いていれば蚊が入ってこない!
というか、あんまり蚊がいないのね。


死ぬほどブヨがいたけれど(´Д`;)
あ、ブヨは室内には入ってこなかったけれど。
ブヨについての記事はこちら




酒とビールとスイカとトマトが入ったたらい
どう!この正しい日本の夏!



縁側でトマトにかぶりつく
正しい!



良い光景だよね~これも



夕日が素晴らしかった
一瞬の出来事だね




みんな忙しい人たちだから、
仕事から完全に離れる訳にはいかなかったけれど、

なんにもしないって最高の時間でした。

いや、時間っていうか・・・・

時間があってないようなもので、
そんな過ごし方いつもできないでしょう?


最高の夏休みを過ごせてほんとうによかった。



当初はね、実は、
夫とふたりっきりの夏休みじゃなくなっちゃったなー
なんていうふうに思ったりもしていたんです。

楽しみ半分、
アレレ半分。



みんなと過ごした二泊三日が終わってみたら、


楽しかった~~~!!!


の、一言ですわ。



ありがとう、夏休み。
ありがとう、みんな。



そうそう、夏休み前の微熱は、
夏休みが終わったら治ってました。






人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいです。