新NISAが

始まって4ヶ月半ほどが経ちましたが

色々思った事がありますので書き連ねたいと思いました

新NISAについてはみなさん各々で勉強してると思いますので割愛します

僕の所見として

1、老後2200万円問題

これはインフレによって貯金では金融財産として目減りをします

それらの金額を個人で形成してくださいとの意志が見え隠れします

2、年金問題

少子高齢化の加速によって、年金制度が実質的な破綻。とは言え国家は破綻したとは言えないので、高負担低配分になり得る

そうした場合、所得のある人は年金カット等する為に配当なり売却益を出して欲しい意志があるかと

3、格差問題

新NISAに投資できる人に優遇される制度であるとの話しも聞きますが、単純に言えばそうです。

おそらくですが、平均年収以上の人は労働人口の3割程度と推察します。その人達が老後の財産を形成できるなら上記の問題は残り7割程度に圧縮されます


国の制度なので未来永劫に手放しで喜べませんが、国も「自己責任」を国民に求めた結果なのではないかと推察します


ではどうすると新NISAを利用できる人物になるのか

勉強しようよ

スキル身につけようよ

給料増えるために努力しようよ


明るい未来を自分で諦めてるから、暗い今になってるん違います?

愚痴、妬み、僻み、嫉みばかり言ってても何も良い事起きるはずもなく。逆にチャンスが来ても今はちょっと…って言いながら逃してたのと違います?

やると決めたのならやり始めた瞬間から未来が変わる

新NISA解らなくてもとりあえずやってみるってのも有り有りの有りだと考えてる