※これは、6月13日~6月21日までの

ローマ・パリ新婚旅行のレポです。


ローマ2日目は、ホテルの朝食ブュッフェから始まりました!

正直小麦系には昨日から胃もたれ気味で…笑

お米が恋しくなる頃です笑

また、チーズや、ハムは、うまく説明は出来ませんが、日本でよく食べるプロセスチーズなんかとは味が違うような気がしました。


その後最初に観光に向かったのは、ヴェネツィア広場。バスで向かいました。


*ここで、ローマの移動手段について説明をすると、

基本的に遠方都市に向かう場合を除いて、

メトロかバスかタクシーを使います。

メトロかバスは、同じチケットを買えます。

最初は券の発行に0.5€かかりますが、

その後は回数券や1日乗り放題件をチャージしていく形で使います。

回数券は、1回1.5€で、100分間の中であれば乗り換えも自由です。


ヴェネツィア広場に話を戻すと、祈りの祭壇として使われていた場所らしく、とても厳かで、軍服を来た警備員もおり、ピリッとした空気が漂ってました。

彫刻が素晴らしく、どれも目を惹くものばかりでした。





そして、その後は徒歩でフォロ・ロマーノに向かいました。

昔の遺跡が数多く残っており、壮大でかつロマンの溢れる建築物を見ることができ、とても満足度の高い場所でした。





そして、コロッセオ!こちらも徒歩で行きました。

こちらもすごい人ですが、

本当に見応えがあるものばかりで、

見学に2時間ぐらいかかった気がします笑






そして、こちらもローマと言えば!

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会にある真実の口!!こちらも徒歩で行きました。

私が行った時はそんなに混んでいませんでしたが、混んでいる時はかなり並んでいるみたいです。



さて、最後の観光場所はマルタ騎士団の館

徒歩で向かいましたが、暑さと疲れと、かなり傾斜の坂で心が折れそうでしたえーん

ここからは、鍵穴からサン・ピエトロ寺院が見えるのですが、こちらは、並んだ行列と比較すると、

まあ行って良かったかもな、ぐらいの感動具合でした笑


ちなみに、iPhoneの3眼レンズだと、ピント合わせにくくて撮るのが難しいかもしれません

(私が下手なだけかも)




そして、今日は朝からおなかいっぱいだったので、

お昼ご飯も食べず動き回ってました。

そこで、夜ご飯を食べました!

全然高くないのに、満足度は高かったです!