こんにちは✨ 3歳0か月の娘と夫とニューヨーク郊外で暮らしています(^^)

 

 

娘は3月から9時〜17時で

モンテッソーリ園に通っています。

(2月までは9時〜15時)

 

マンハッタンで通ったデイケアは

ホントちょっとかじった程度です。

 

私自身は小さい時、わりとスパルタの

保育園に通っており、

 

娘が日本で行っていた保育園は、

ヨコミネ式知育体育満載の保育園でした。

 

だから、日本と比べてどうとか、

他のデイケアやプレスクールと比べてどうか

というのはわからないのですが、

 

今の娘の園では、

いろんなことを体験させてくれるなと

感じています。

 

モンテッソーリの教具をはじめ、

 

いろんな子が通っているので、

各種イベントやお祭りをやります。

 

ヒンドゥー、仏、イスラム、ユダヤ、

キリスト、あといろんな国のイベント

などなど。

 

何か日本のお祭りなぁい?と聞かれたので、

節分を紹介したところ、

動画見たり、

豆まきとか鬼のお面作りとかも

してました。

他にも伝えればやってくれそうです。

 

 

植物育てたり、実験したり、

お片付けや掃除が上手になったり、

ジャケットも独特のやり方で、

自分で着られるようになりました。

 

自律をよしとしているので、

自分で左右反対に靴を履いたら、

反対のまま遊んでいます。

お迎えの時、

前はほぼ反対に履いていました。

 

 

 

同じことを私が娘とやろうとすると、

おそらくケンカになり、

お互いイライラしてしまうので、

いろいろ経験させてもらえることを

とてもありがたく感じています。

 

 

 

そんな娘の様子について。

 

園ではもちろん全部英語なんですが、

 

迎えに行くと、

 

あれ?なんか私との会話のやりとりが

上手になっている?

 

と思うことがしばしばありました。

 

たとえば、

お迎え帰りに娘が車の窓を開けたいと

言うので開けていたんですが、

 

ちょっと寒かったので、私が

「窓閉めたいんだけど」

と言いました。

 

そしたら、最初はヤダと言ったんですが、

 

ちょっと間があって、

「寒い?」「なら閉めていいよ」

って言ったんです。

 

私は窓を閉めたい理由については

伝えてないんですが、

どうして窓を閉めたいと私が言ったのか、

娘が自分で考えて、

(本当は閉めてほしくないけど)

寒いなら閉めてもいいよ

って言ったんです。

 

相手の言葉の意図を汲むことが

初めてだったので、

ビックリしました。

 

こういうことが園帰りに

度々ありました。

 

きっと園にいると、

友達とのやり取りの中で

いろいろ思うことがあるんだろうな

と感じています。

 

 

うちの娘はひとりっ子なので、

家で子どもとやりとりすることが

ありません。

 

だから、そういう環境があるのは、

ありがたいなと感じています。

 

 

娘の日英発語状況については、

また別に驚愕してしまったことが

あるので、

それは次回書きたいと思いますキョロキョロ