こんばんは☆

先日、金魚すくいでゲットした金魚ですが

今朝起きたら逆立ちした状態で2匹

お亡くなりになってましたえーん


※画像お借りしました。


昨日まではめちゃくちゃ元気だったのにえーん

金魚の死に直面し、

案の定、桃(小3)は号泣えーん

そのまま置いとくわけにもいかないから

元気な2匹は水合わせをして水槽に

亡くなった2匹は桃が手紙を添えて

お墓を作って埋めました。


しばらく落ち込んでた桃ですが、

ふと「死んだ原因を調べる!」と言い

Google先生で調べた結果

酸素不足だったんじゃない?

と言って元気な2匹を水槽越しから眺めてたら

なんか口の上が白いガーン

と言ってボールにその金魚を移し

「金魚屋さんに行きたいからママついてきて!」

と言って行きつけの金魚屋さんへ。

ベテランおじいちゃんが金魚の状態を見て

「寄生虫ではないけど傷ついてるね」

「こないだの〇〇神社の金魚?」

と取った場所までなぜかドンピシャで

当てたベテランおじいちゃん😲

もうビックリ‼️

「うちの元気なのと交換するよ!」

と言って口が白い金魚はお薬の入った水槽へ。

持ってきた桶にお店の金魚を入れてくれました。

お代もいらないとのことで

桃とありがとうございますとお礼を言って

帰りました。




元気に泳いでます。


ママは金魚ノートなるものを作り


病気の種類、飼育ポイントなどを

書き溜めていくそうです。

「金魚屋さんで交換してほしくなかったな」

「お家で治してあげたかった」

とポツリとつぶやいたので

「そうだね。桃ちゃんが治してあげたかったね」

とぎゅっと抱きしめました。

金魚を育てるのは難しいと言われるけれど

残る2匹すくすく元気に育ってくれればと

思います。



えさはこちらを使用してます。


本日もご訪問ありがとうございました金魚