こんばんは☆

夏休み最後の夜…

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


桃(小2)と杏(小1)の夏休みの宿題

子ども達の全部終わった!という

言葉を信用しなければよかったと

後悔してるお母ちゃんです悲しい


明日から二学期が始まるので

子ども達と明日の持ち物をチェックしてると

桃はドリルいくつか飛ばしてる

読書カード未記入ガーン

杏は夏休みの絵日記白紙ガーン

同じく読書カード未記入ガーン

でした😱




そしてその後宿題をしたんですが

絵日記を書いてた杏が

「ママ!杏みたいに書いてやってくれない?」

と言うので思わず

「はい?」

と耳を疑ったわムキー

誰に向かって言っとるんじゃ❗️

怒りをグッと堪え褒めまくり作戦で

何とか杏の宿題終了👍


次に桃ですがドリルの中で

夏を感じるものを2つ選び、文章にしなさい

って問題が出てきたんだけど

「夏を感じるものがわからない」

「海もプールも行ってないし」

とか言い出してガーン

お母ちゃん思わず

「ほら!夏といえば西瓜もおいしいよね」

「かき氷とかもあるじゃん?」

って助け舟を出したんだけど

ちょっと考えて

朝起きると妹の朝顔が綺麗に咲いていました。

そんな朝顔を見た後に席に着くと

お母さんが西瓜を切ってくれました。

夏が来たんだと嬉しく思いました。

的なことを書いていました👍


冬休みからはこまめにチェックしようと思いますキョロキョロ

本日もご訪問いただきありがとうございました😊