​いつまでも癒しキャラだと思ってた


今日は杏(小1)のついた嘘について

書こうと思いますキメてる



 塾の教室の壁に落書き


午前中、塾に行ってお昼から学童❣️

というスケジュールでした。

塾から帰宅後、桃(小2)が開口一番

「杏、教室の壁に落書きしてたよ!」

と教えてくれました。

なにーーーー!?

杏を呼び寄せ、事情聴取しました。

ムキー杏!落書きしたってホント?

むかつきうん。

ムキーなんで落書きしちゃったの?

むかつき(無言)

ムキー無視しないで。

むかつき無視してないし!

ムキー(落書き)やっていいって思ったの?

むかつき先生が落書きしていいよって言ってた。

はあああ!?

そんなの言うわけないじゃない!

ムキーじゃあ塾に連絡して確認するよ?

むかつきしなくていい!

ムキーどうしてよ?先生が落書きしていいって言ったんでしょ?

むかつき(無言)

ムキー本当のことを言いなさいよ!

むかつきついやっちゃった…ごめんね(涙目)


落書きはもちろんいけないことだけど

それよりもう「先生が落書きしていい」という

嘘をつかれたことが悲しくて悲しい

私もつい阿修羅モードで叱ってしまいました。

いけないことはいけないと教えないと

いいことも悪いことも判断がつかなくなると

思うのでね。

なんか怒ったら思いの外パワーを消費したみたいでドッと疲れがチーン

いつまでも癒しキャラだと思ってたんだけど

嘘がうまくなってきたな(笑)

まあこれも成長過程なんだろうな。。。

一本いっとく?

アリナミンV飲みました💪


本日もご訪問ありがとうございました猿