先日、学童クラブでのできごと。

桃(6歳)お迎えに行くや否や担当の先生から

お話がありました。


お父さん桃ちゃんのお母さんすみません。今日は上級生とトラブルになってしまい、相手の女の子が桃ちゃんの言い方が気に入らなかったらしく、背中を蹴られて左肩をつねられてしまいました。

赤く腫れてしまったので、つねられたところは冷やしてます。


ニヤニヤ言い方が気に入らないとは具体的にはどういったことでしょうか?詳しく聞かせて下さい。


お父さん桃ちゃん誰とでも仲良くできて、上級生も関係なく遊べるんですね。でもテンションが高くなったのか上級生の子達を呼び捨てで呼んでまして…それを気に入らなかった女の子が注意したんですが、桃ちゃんは「みんな呼んでるんだからいいじゃん!」と言ってしまいました…。怒った女の子が桃ちゃんにこのような行動をとってしまったという経緯です。


ニヤニヤそうですか。うちの子つねられましたが上級生のこと呼び捨ては良くないですね。家でも上級生への接し方は伝えていきますので、申し訳ありませんでした。


お父さん上級生の子には理由があるとはいえ、蹴ったりつねったりしないときちんと注意しましたので。こちらこそすみませんでした。


ニヤニヤ承知しました。ありがとうございました。



帰宅後、桃と少しお話ししました。

すると

「私いけないこと言っちゃった」

と話してくれたので、お約束しました。


右差し上級生は〇〇くん〇〇ちゃん と言う

右差しいけないことをしたらきちんと謝る


一応、理解はしてくれました。


小学生の洗礼を受けたね😅


でもさ実はお母ちゃんもさ

同じようなことがあって

小学生の時に上級生(しかも特定の相手)を

呼び捨てにしたら上級生4、5人に囲まれて

言い合いになったんだよね💦


そんなお母ちゃんの経験談をしたら

「へぇ〜!ママもいけないことしたんだね」

と驚いてましたてへぺろ


しばらくは根気強く呼び捨てはバツブルー

伝えていこうと思います真顔


最近の桃くまさんイラストに凝ってます鉛筆




本日もご訪問ありがとうございましたおすましスワン