今日、桃(4歳)に
「ママは怒ってばかり!」
そう言われました。

確かにそうかもしれない。

帰り道、1人で勝手に走って行ったから。
お片づけをしなかったから。
妹との押し合いをやめなかったから。
約束の時間になってもまだ動画を観てたから。

理由はいろいろあったけど
注意した自分を思い返しました。
そして2人で話し合いをしました。

桃:「優しく言えばわかるからそうして!」
私:「1回目優しく言ったけど全然聞いてくれなかったよね?その場合は2回目はもう少し大きな声で言うよ?」
桃:「なんでそんなこと言うの!?そんなことしたら悲しくなる!」
私:「じゃあちゃんとママとのお約束守ってほしい」
桃:「もうママそうやってすぐ怒ってばかり!」

そう言って泣いてしまいましたえーん
ひとまずなぐさめて
落ち着いたところで
「ママ桃ちゃんのこと大好きだからね。それだけはわかってね。」
とぎゅーっと抱きしめましたラブラブ

うん…うん
とうなづいてくれた桃
泣いてる姿より
笑ってる姿の方がいいよね。

スキンシップを取るキラキラ
少しの時間でも子どもの話を聞くキラキラ
これからもこの2つは毎日実行したいと思ってますグラサン


桃の大好物ラブ
野菜とハムのマリネを仕込みました。
明日の朝喜んでくれるかな?
日々、母親業勉強中なお母ちゃんでした。

本日もご訪問ありがとうございました桜