本日は
ローマの名物料理
アマトリチャーナです。
玉ねぎを入れるのか論争になりがちなやつですね。
ちなみに完成はこちらです。
個人的には
「こういうのでいいんだよ」的な立ち位置のパスタかなと思ってます。
豚の油のコクとペコリーノロマーノの塩気とコクのガッツリはいったトマトソースにぶっとい麺を絡めてがっつくみたいな。
ラーメンで言う固め濃いめ。みたいなね。
ちなみにこの写真で使用しているパスタ。
2.7mmのブカティーニというストロー状の麺です。
85gで茹でてもかなり食べ応えのある太麺。
ショートパスタのリガトーニも、このパスタにはバッチリです。
材料 〈1人分〉
・カットトマト 缶またはパック半分くらい
・ペコリーノロマーノ 入れたいだけ 30gくらいかな
・グアンチャーレ(今回はパンチェッタにしました)
・ブカティーニ 85g
・黒胡椒 てきとう
作り方
1.グアンチャーレ(パンチェッタでも)をとにかくカリカリに焼く。とにかくカリカリに、脂を出し切るイメージ。我慢の時間。ペコリーノロマーノもおろしておきましょう。
2.パスタを茹でておく、今回は10分のブカティーニですが8分ほどであげます。
3.1のフライパンにカットトマトを入れ脂とトマトを繋ぐ。しっかり混ぜながら水分を飛ばしていく。
4.早めに茹でたブカティーニをフライパンにいれる。
5.ペコリーノロマーノを少しトッピング用に残して全部フライパンにいれる。
6.盛り付け、上からペコリーノロマーノ、黒胡椒をふって完成!
正直超簡単。しかしガッツリうまい。
最初にグアンチャーレをカリカリにしておくのがとにかくポイント。
脂ができったグアンチャーレに、トマトソースで旨味がもどってさらにコクが増します。
盛り付けも綺麗にするよりかはお皿にドン!って感じでがっつりいただきましょう。
簡単だけど、こだわりどころがたくさん。
ボナペティ
