下北沢らーめん福やで働き始めてからの396日


初めての飲食接客業と右も左もわからない下北沢

らーめんを作るのだって初めてで、湯切りをするのだって初めてで、盛り付けだって客に提供するのだって全てが初めて


そんなずぶの素人が、たった1週間で副店長と言う役職を任され、がむしゃらに、必死にらーめん屋を楽しんだ!


長い勤務時間とか通勤時間で家に帰ったら寝るだけで、最初の半年はずーっと遅番だけだったから誰とも会えないし遊びにも行けなくて、DJだって機材触る時間も作れないから練習もまともにできなくて、不甲斐ないDJばっかで本当に気持ちが滅入って性格悪くなってた時期もあった。

でも下北沢とらーめん作りは本当に楽しかった!



半年が経って仕事は満遍なくこなせる様になったし、早番と遅番がローテーションになって幾らか気持ちに余裕は出てきたけれど、新宿店がオープンするって事で下北沢の店長になって、今までのポジションとは違う責任が生まれて、中々今までみたいに全力で遊べなくなって幾つかの不満を心に背負った。

でも、下北沢とらーめん作りは本当に楽しかった!!


店長になってからは今までより誰よりも仕事をこなさなきゃいけなくて、いや、サラッとこなせる様じゃなくちゃいけなくて、不満やストレスに疲労は1,5割増し。
大好きなクラブだって店長の俺が率先して遊んでたら絶対に下は不満が膨らむし、福やはみんなDJだから週末なんか特にシフト組むのだって大変だし、まあ、どおせDJやったって不甲斐ないプレイになるんだから俺が全部我慢すれば今より円滑に回るだろと、楽しみを捨てた。

下北沢でらーめんを作るのが楽しかったから!



もおそろそろ福やがオープンして1年と言う辺りで、従業員達の中に色々な種類の動揺が生まれる。

閉店?

新宿店、下北沢店のメンバーの入れ替えや体制はどーなるの?

契約更新?

この過酷な環境をもお1年乗り越えられるの?

誰が残って誰が回すの?


新宿店の閉店が決まり、下北沢店は無事に1周年を迎え、新宿店からメンバーが下北沢店に移り、両店舗から数人のメンバーが去っていく。
そして残ったメンバーで今までよりレベルの高い接客を目指し、毎日奮闘をする。


1周年から1ヶ月

下北沢らーめん福や、閉店。



メンタル、体力、体制、
色々な所に限界が見えてやむを得ず下北沢らーめん福や、閉店。


辛い事が多く、過酷な環境に最後は涙は出なかったけれど、そこには楽しい事が沢山あったからこそ今まで続けてこれたんだよ!


文句を言い始めたら1時間やそこら平気で言い続けられるけど、1年1ヶ月の思い出を語ったらキリが無い(笑)


色んなミスしたな~(笑)


色んなミス見たな~(笑)


色んな人と出会って、色んな話をして、色んな事を体験できた!


一見さんが自分が作ったらーめんを美味しい美味しいって食べてくれて常連さんが増え、仲間達が食べに来てくれて下北沢にも仲間が増えて、色々な経験も増えてプラスしか無い!!!

遊ぶ時間が無くなって寝る時間しか作れないって不満に感じてたけど、ここまで1つの事に集中して時間を使った事は無かった!

バイクだってRAVERだってDJだって、何だってやり始めたらやれる所までとことんやってきたけど、ここまで1つの事に凝縮した時間の使い方ができた事は無かった!


自分にとっては全てがプラスだ!

無駄に思う事もあったけど、俺の人生に1ミリだって損はない!



下北沢までらーめんを食べに来てくれた仲間に感謝!

会いに行く時間が極限に減ったけど、会いに来てくれる事で何度心が楽になったか分からない。
本当にありがとう!


下北沢で出会った仲間に感謝!

右も左もわからない俺達に下北沢を色々教えてくれて、色々な人達と出逢わせてくれたから下北沢で愛される事ができました。
本当にありがとう!


苦楽を共に働いた仲間に感謝!

歪みあったし喧嘩もしたし、怒鳴った事もあったし泣いた事もあったけど、福やcrewが居たからこそここまで頑張れた。
本当にありがとう!


下北沢らーめん福やに感謝!

上に並べた全ての事は、下北沢にらーめん福やが無かったら経験できなかった事。
下北沢らーめん福やの店長、だいりんとして育ててくれた社長、本当にありがとうございます!


ああああああああああああああああああ楽しかったああああああああああああああああああああああああ(笑)