どうしても龍に見えてしまう雲


今年は、自覚をするものにとっては、これまでの

すべてが益になる年になる、そう信じます。





どんなに、仏教の勉強をしても、
たくさんの書物を読んでも、決して悟ることは無かった。
前世のヨギーの時代も、実践はしても悟ることはなかった。
何故なら師匠がいなかったから…
前世では、山奥で頑なに自ら厳しく修行していたのを思い出す。
そのリベンジで今回の生がある。
物事には時がある。どうかこの時を逃さないで欲しいのです。
↓ ↓

今週土曜日12月23日、
龍樹さんによる『自覚のための個人カウンセリング』を、「Welcome 2024フェス」にて行います。

急遽、主催の株式会社エルアウラ様から
オファーをいただき、龍樹さんが出演する運びとなりました。

『自覚のための個人カウンセリング』
https://www.trinitynavi.com/products/detail.php?product_id=4432

開催日:2023年12月23日(土)
場所:大崎ブライトコアホール
https://osaki-hall.jp/access/
開催時間:10:00~17:00
入場料:無料
龍樹『自覚のための個人カウンセリング』:
30分 5,000円

限定10枠。会場にて対面セッション、または、Zoomにてオンラインセッションのどちらかをお選びいただけます。

詳細・お申込方法は以下のサイトから
ご覧ください。
https://www.trinitynavi.com/products/detail.php?product_id=4432



皆様、12月はどのようにお過ごしになってますか?

このところ、急に寒くなりました。

体調はいかがですか?

私も胃腸炎になったり(1日で回復しましたが)、風邪をひいたりしましたが、来るべく新しい年に向けて、デトックスだと思っています。

おかげさまで今は快調で、年末の忙しさも乗り越えられそうです。

さて

先日、軽井沢の駅前で、クジラ、イルカの商業捕鯨反対のビラ配りをしました。


その中で経験したのは、ビラをもらっていただくと言うのは、本当に大変なことなんだなぁと実感しました。

これからアウトレットに買い物や遊びに行く方々には、目の前の楽しみしか見えないようでした。


私も街頭でティッシュやビラを配っている方を横目に見て、関心がないからと、もらわないことがほとんどでしたが、例えお仕事とはいえ、拒否された時の悲しい気持ちは残るだろう、と察することができました。

私も知らず知らずのうちに心無い行動をしていたことに気づきました。

その後は、例え、考えは違っても

ご苦労様です、と言葉をかけることにしました。


そんな中、お一人だけ、立ち止まり

署名して下さった方がいました。


それは台湾の方でした。

「僕はクジラが大好きなので!

活動頑張ってください。」

と握手もしてくれました。


その方の笑顔に癒されました。

寒さの中でも暖かい時間で、その方から学ぶことがたくさんありました。

その方の

後ろ姿に、「あなたに、幸せが雪崩の如く起こりますように!」

と祈りました。

でも、その方は既に幸福感でいっぱいなので、他の生物に対しても慈悲の心を持てるのです。


国会に提出するため、日本国籍の方しか受け付けてないのですが、貴重な署名に心が乗ったと信じています。

また

そのような街頭でのビラ配り、風の強さと、寒さの中でも、日本や世界を護って下さる霊的な存在に感謝の時間があったことは、心の希望になりました。


もちろん、私もたくさんのクジラを食べてきた年代の1人です。給食のメニューには、鯨の唐揚げがよく出ていました。

そして、クジラやイルカ漁をして生計を立てている方がいるのも知っています。

ただ現代は

クジラやイルカを食べなくても、他にもたくさんの食べ物に恵まれているので、あえてそれらを食べなくても健康な生活を営むことができるのです。

だからといって、それを食べたり漁をする方々を批判する気持ちをおきません。

私は私のできることを最大限するだけです。

そして今分かるのは、多くのクジラやイルカが生きることで、日本が守られると言う恩恵の方が大きいということです。


署名用紙はお寺にありますので、どうぞよろしくお願いいたします。また、チラシや署名用紙を郵送することもできますので、お申し付けください。1人でも多くの方にご協力いただけますようにお願い申し上げます。


年末に向けてお忙しいことだと思いますが、どうぞお体をご自愛ください。