石垣島へ来てから
ほぼ毎日歩いては
いますが

何故が体力が落ちて
来てる見たいです


 以前は週2回は通所に
通い身体の運動
やっていたが 


そんな事する事も無く 
ただひたすら目的地 の


海岸線ビーチを
目指して
歩いていた 




 でも何かが落ちている 
そんな中麻痺腕の 


痩せが目立っており 
 床から起き上がるにも 


左手の力無く起き上がれ
無くなってしまった 


 歩くにも不安を感じる
事もある 





 これではダメとして 
筋力アップしなければ 
ならない


とりあえず腕を動かす 
運動を始めました 


 仰向けに寝て腕を
上下に1000回(1日) 


手を組んで力入れて
動かす 


 この運動以外に腕を 
回すのを行う


この運動は
上下100回
やったら


 右回り30回
左回り30回 
と動かす 




 これを先ずは2週間
続けて
 見ようと始めた 


 麻痺腕は如何しても 
縮まろうとする
力が出る


この運動で其処も改善
図っている 


 運動続けて1週間
が経った 
 変化は腹筋が鍛えられ 


起き上がり楽になって居る
 そして歩行も良くなって


来てる様に感じる 
 多分体幹良くなってい
のでは無いかと 


 もう一つは腕の痩せ 
改善されている


握り拳をやると腕の筋肉を
前より張りを
持たせる


様になって来た 
このまま運動を体力
維持の為





続け様と
思います 


 只そのままでは
麻痺は
改善されない 


出来る事は
やって行きたい 
 使わないと筋力は落ちること


実感しました
でもまだまたです


2カ月前
麻痺手の握力は
20そこそこ


右手は51です




この差を埋めよう
と考えます(^_^)



爆笑爆笑爆笑