最近、様々な情報がツイッター経由で流通するようになりましたね。
普通のツイートのほか、Ustreamで生放送しているということが自動ツイートされたり、Foursquareでチェックインするとやはり自動ツイートされたり、とにかくいろいろな情報がツイッター経由で広く告知されるようになっています。

そんな中、自分のブログを更新したことを自動的にツイートできれば便利だなあ、と思い探したところ、「dlvr.it」というサービスが秀逸ですのでご紹介したいと思います。
詳しい設定方法は、以下の記事が詳しいので見ていただくとして、僕の使い方をご紹介したいと思います。

・ブログのRSSをTwitterなどのソーシャル系サービスに一括して配信できる「dlvr.it」
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100523_dlvrit/

僕の場合、以下の使い方をしています。

・自分のブログの更新情報を、自分のツイッターに自動的にツイートする。
・クライアントのホームページ内のブログに更新があった場合、自動的にクライアントのアカウントにツイートする。
・なんばなうの「人気キーワード情報」を、自動的に公式アカウントにツイートする。

いずれも、RSSデータであればツイートできるので、けっこう汎用的に利用できるわけですが、特に上記のうちの3つめの、なんばなうの「人気キーワード情報」を、自動的に公式アカウントにツイートする、という使い方が自分としてはとても便利だなあと思っています。

なんばなう 」とは、弊社で企画した、大阪・ミナミのツイッターポータルサイトなのですが、このサイトの中では、心斎橋、道頓堀、南堀江、など9のエリアに分け、リアルタイムでツイートを表示しております。その時に、各エリアのツイートを自動的に分析し、どんなキーワードが多くつぶやかれているかを「人気キーワード」として表示し、数時間ごとに更新しています。

もともとは、「人気キーワード」をただポータルサイト上に表示していただけでしたが、それだとあまり誰も見てくれないので、これをツイートできれば、と思ったので、「dlvr.it」を利用して自動的にツイートできるように設定してみました。

これによって、以下のようなツイートが自動的にできるようになりましたニコニコ


大阪なんばで働く社長のブログ-なんばなう