本日、日蓮宗僧侶の法拳様をお招きし法話会を開催しました。




今回で三回目となった法話会。
法拳様もおっしゃっていましたが、いつも節目節目で開催させて頂いております。

第一回は節分
第二回はお彼岸
第三回はお盆

そして、ご参加される方々もご自身では自覚もなく参加されても、お話を聞かれると
「今がタイミングだった!」
「最近の出来事の意味が繋がった!」など
ご自身の感覚で何かを掴み、必ず変化変容されています。

今回のテーマは
「徳を積んで幸せになる」

既に幸せになるべく徳を積まれている方々ですが、ご感想の中に

「普段何気なくやっている仏の心得の意味を理解することが大切だと思いました」とありました。

いや~
私には、もちろん意味を理解することも大切ですが、「何気なくやっている」事がその方のお人柄の現れだと感じました。
さすがです!きらきら

お話を終えて、質疑応答。
この時間は、
*普段気になっているけど…誰に聞いたらいいのか?
*こんなこと聞いたら失礼なのかしら?

等など、ちょっと聞きにくい事も法拳様が優しくご指導してくださるとても有意義な時間ですI
疑問、お悩みが解決されて、スッキリされます。


そのあとは、皆さんで瞑想I


(*顔隠したら…瞑想してるかわからない…) 

座り方から、その意味まで丁寧に教えてくださいます


雑念との葛藤I
雑念が湧いてきても流す…
  湧いたら流す…
    流せ…
セミの声を気にするな…💧

雑念だらけ…💧(* ̄∇ ̄*)

後半はとても気持ちが落ち着き、振り返ると「無」だったような…

瞑想後は、視界もスッキリして、心も軽やかI

気持ちいい~I

最後に皆さんで読経。
発せられる声が倍音となり身体に染みていく、とても心地よい。

法話会が終わると、法拳様を囲んでお食事会I





法話会とは違って、冗談を言ったり、ざっくばらんに近況の話や、今までのこと、これからのこと、ワイワイしながらのお食事⭐ゴーヤサラダが好評で嬉しかったラブ


いつもお力添えくださいます法拳様、またお越しくださる皆様、本当に本当にありがとうございました✨

心より感謝申し上げますキラキラ☆

皆様がより良き日々を過ごされますよう
お祈りいたします


合掌