5月3日は【BOSS金井 × 大フィル × 吹奏楽】
大フィルの人気奏者、クラリネットの〝BOSS金井〟さんが指揮者で帰ってきた!

吹奏楽を心から愛するBOSS金井さんによる、吹奏楽レパートリーをオーケストラで聴く斬新な企画。
気合いの入ったリハーサルが続いています。

公演の聴きどころをBOSS金井さんに伺いました。

💜【BOSS金井 × 大フィル × 吹奏楽】勝手に語る聴きどころ&来ないと損する理由。

⚫︎オープニング[アルメ]は、丸谷先生追悼という事で選ばれました。なんとなんとBOSS金井の渾身のアレンジ!大フィルサウンドを知り尽くしている男が超有名曲をどう料理するのか。

⚫︎[大阪俗謡]はこれも「丸ちゃん × 淀工」で有名になったけど、元々は朝比奈先生がベルリンフィルを振る時に大フィルホルン奏者だった大栗さんに書かせたもの。今回は、言わば「本家」の大フィル演奏。

⚫︎[第六の宿]は元々はオケの曲だという事を知らない吹奏楽ファンも居るのでは?それもそのはず、実際オケでは滅多にやらないからね。今回聴き逃すと、もう生で聴けるチャンスは一生ないかもよ。

⚫︎名曲「風紋」も保科先生自らのスペシャルアレンジですぞ。

⚫︎何と言ってもこれでしょ❗️最近話題沸騰の「高昌帥*協奏曲」を作曲家本人のオケアレンジで!! 「オケの響きをイメージして書いた吹奏楽曲」だそうなので、それをオケにしたらどうなる??? 世界初演‼️

BOSS金井さんの音楽家としての魅力がつまった特別公演。当日券もございます。是非楽しみください。

開催日時:2023.5.3 (水・祝)  16:00

会  場:豊中市立文化芸術センター 大ホール

指揮:金井信之

 <曲目>

A.リード(金井信之編)/アルメニアン・ダンス パートⅠ(管弦楽版)

大栗 裕/大阪俗謡による幻想曲

アーノルド/組曲 「第六の幸福をもらたす宿」

保科 洋/風紋(作曲者によ管弦楽版)

高 昌帥/吹奏楽のための協奏曲(作曲者による管弦楽版)

<料金>

A 4,900円 B 3,900円  C 2,900円  D 1,900円