マチネ・シンフォニー Vol.29

開催日時 : 2023.4.6(木) 14:00

会  場:ザ・シンフォニーホール

 

期待の公演、リハーサルが始まりました。

井上道義  × 大阪フィルに、大フィル コンサートマスター崔文洙のヴァイオリンソロでショスタコーヴィチ!

 

ヴァイオリン協奏曲から始まったリハーサルは、マエストロも崔さんも音楽の熱さ全開。

通常よりも弦楽器編成を少な目の人数にし、全ての奏者がエネルギーを掛けてバランスの取れる編成の工夫はマエストロのアイディアです。

 

 

 

井上マエストロは、ソリストをお迎えしての協奏曲よりもコンマスとの協奏曲でオーケストラとの一体感を目指したいとの事。協奏曲後の「黄金時代」では、なんと崔さんがコンマスとしても出演してくれます。

バレエ組曲「黄金時代」には協奏曲とは違う趣のヴァイオリンソロがありますよ。

 

 

 

 

井上マエストロは、ショスタコーヴィチ交響曲4番は大フィルとの共演が最高だった!と伺った事があります。旧フェスでの定期、そして首席指揮者就任の定期と演奏してまいりましたが大変思い出深い演奏会でした。

 

我々が最高に信頼するコンサートマスター崔さんは、井上マエストロにとっても長年ご一緒している最高に信頼するコンサートマスター。

しかも、どちらも思い入れの強いショスタコーヴィチ・プログラム!

 

 

 

さて、ショスタコーヴィチ・プログラムのコンサートとなると、聴くのもしんどそう…と思われるかも知れませんが、バレエ組曲「黄金時代」は、いきなり遊園地の様な音楽で始まります。

3曲目のポルカは、楽しい曲として有名。弦楽四重奏でも演奏されますね。

ここにハイドンの交響曲が加わるという井上マエストロならではのプログラム。

 

実は春の陽気に誘われて出かけるには、気持ちよく楽しめる相応しいプログラムです。

 

(マエストロの「黄金時代」のスコアは黄金色の表紙!)

 

2024年末で指揮者引退を表明されている井上マエストロですが、それはそれ。集大成として綺麗に纏めることはなく、常に可能性を追い求めるハラハラドキドキのリハーサル。

練習が進むにつれて音楽が生き生きとしてきます。

 

期待のコンサート、是非お出かけください。

 

開催日時 : 2023.4.6(木) 14:00

会  場:ザ・シンフォニーホール

 

指揮:井上道義

独奏:崔文洙

●ハイドン/交響曲 第103番 変ホ長調「太鼓連打」Hob Ⅰ: 103

●ショスタコーヴィチ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 作品77

●ショスタコーヴィチ/バレエ組曲「黄金時代」作品22a

【1回券】
A席:5,100円
B席:3,100円

※未就学のお子さまはご入場いただけません。

<チケット販売所>
大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890
ザ・シンフォニー チケットセンター  06-6453-2333
チケットぴあ
ローソンチケット
e+(イープラス)