大阪クラシック2021

無料配信第17公演

 

本日、17公演の収録をしてきました!

 

メンバーは、

 

◎オーボエ&イングリッシュホルン:水村一陽

◎トランペット&ピッコロトランペット:高見信行

◎ピアノ:佐々木有紀

 

です。

 

 

曲は、

J.W.ヘルテル作曲

トランペットとオーボエの為の協奏曲 変ホ長調

 

 

A.コープランド作曲のクワイエット・シティ〜静かなる都市

 

をお送りします!

 

 

 

 

2018年に大フィルに入団した水村と高見は、普段共にセカンドを吹いていますが、今回は一緒になにかやってみよう!と言うことになりまして、この2曲を選びました!

 

J.W.ヘルテルのトランペットとオーボエの為の二重協奏曲では、

 

水村はオーボエ

高見はピッコロトランペット

 

を演奏します。

 

快活なテンポの1.3楽章とゆったりとしたオーボエの独奏による2楽章からなっています。

ピッコロトランペットは、1、3楽章のみの演奏ですが、さり気なく?超絶技巧になっておりますので、その辺りも観ていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

A.コープランドのクワイエットシティ〜静かなる都市〜では、

 

水村は、イングリッシュホルン

高見は、Es管のトランペット

 

を演奏します。

 

ちなみに余談ですが、水村のイングリッシュホルンは、今年彼が新しく購入した所謂おニューの楽器です。その素敵な音色も聴きどころのひとつです!

 

この曲は、1941年にニューヨークで初演されたそうで、今年は初演から80周年になるそうです。

 

どちらも独奏楽器と弦楽アンサンブルの為の曲ですが、今回は、ピアノで佐々木さんに弾いていただきます。

 

最後に僕らの赤い衣装は、揃えるために二人で買いに行きました。

スィーツの好きな僕ら二人は、もちろんそのあとにカフェに行き甘いものもいただきました。笑

 

お楽しみください!