動画配信№21

【プログラム】ベートーヴェン セレナーデニ長調作品25

【出演者】
フルート 野津 臣貴博
ヴァイオリン 田中美奈
ヴィオラ 川元靖子


「宣伝したい内容」どの楽器で吹こうかと、珍しい数百年前のフルートを順に試して音を合わせるところからの拘りの野津さんと、それに感心しながら楽しんでいる女性二人のトリオです。

【ここからは、野津さん談】
演奏が上手く行かないと宣伝したい内容が思い浮かばないかなぁ。
演奏前に言える事は、私はこの歳(58.45歳)になって染みじみベートーヴェンの才能の凄さに感嘆しているところなのです。
近い時代のモーツァルトと比較して“努力の人”みたいな言われ方をされる事もあるベートーベンですが、彼は煌びやかな才能の塊です。
その事が最も強く感じ取れるのがこのセレナーデ。
曲想から各楽章のバランスに至るまで、このフルートとヴァイオリンとヴィオラと云う、どちらかと云えば高音域楽器の、本来難しいであろう三重奏曲を、こうで無ければならぬ!と唸らせる名曲。
有名なピアノ・ソナタ"月光“悲愴"熱情“を書いた作曲家、ベートーヴェンは紛れも無い大天才です。


この珍しい組み合わせの曲を、楽しいメンバーでお届けいたします。お楽しみいただけると嬉しいです。