大フィルの夏のコンサートの定番といえば、、、

 

【親子のためのオーケストラ体験教室】と【3大交響曲の夕べ】の2つがあります。

 

 

【親子のためのオーケストラ体験教室】は、新型コロナウイルスの影響でとても残念ながら昨年は開催できず、

前回の開催は2019年の夏でした。

 

毎年7月終わりや、8月初旬の2日間、午前と午後の2回公演、計4回、とても有難いことに全公演完売となることの多い

大変人気のコンサートでした。

 

0歳から入場することができ、お父さんお母さんも子供と共に楽しめるこのコンサートは、

オーケストラの臨場感溢れる生演奏に加え、

指揮者を体験するコーナー(←子供のみならず大人の方にもチャンスあり!)、

楽員から打楽器(大太鼓やシンバル)を直接教えてもらってその場で大フィルと共演、

子供たちのよく知る歌をオーケストラの演奏とお客様の歌声で共演

オーケストラへの質問コーナー

そして一番人気の楽器体験のコーナー!

と、盛沢山の内容でお届けしていました。

 

楽器体験のコーナーでは、とてもたくさんの楽器と、その楽器を担当する楽員が並び、とても賑やかな雰囲気で行われていました。

【体験コーナーの楽器↓】

弦楽器 ヴァイオリン、チェロ、コントラバス、ハープ

木管楽器 フルート、クラリネット

金管楽器 トランペット、ホルン、チューバ

打楽器 ティンパニ 大太鼓、シンバル、タンバリント、トライアングル、マラカスや珍しい打楽器など

 

【過去の親子コンサートにて、楽器体験コーナーの様子↓】

子供用の分数楽器(小さいサイズ)のヴァイオリン

 

※弦楽器群の中では、ヴァイオリン、チェロには分数楽器があります。

 

 

低音の金管楽器チューバ↓

 

 

 


 


 ※【↑↑↑これらの写真はコロナ禍となる前の、《過去》の写真です。】

 



 

2年ぶりとなった今年は、楽器体験コーナーや打楽器、歌声での共演は感染防止のため行うことができませんでしたが、

お客様に直接触れることなくできる指揮者体験コーナーや、それぞれの楽器の音色を1つずつ聴ける楽器紹介の後に、

じっくりと演奏を聴いていただく曲目を加えて、【夏休みファミリーコンサート】という名前で開催いたしました。

 

 

 

2021年8月1日(日)

①11時開演 ②14時開演

 

会場:大阪フィルハーモニー会館

指揮:船橋洋介

グリンカ/歌劇 「ルスランとリュドミラ」 序曲

♪それぞれの楽器紹介♪
モーツァルト/ディヴェルティメント ニ長調 K.136より 第1楽章
♪指揮者体験コーナー♪
グリーグ/「ペール・ギュント」 第1組曲より
     “朝”“アニトラの踊り”“山の魔王の宮殿にて”

♪オーケストラへの質問コーナー♪
チャイコフスキー/交響曲 第4番 ヘ短調 作品36より 第4楽章
 

 

 



 

指揮者体験コーナーでは、

1公演につき3名の子供たち、1名の大人の方に体験をしていただきました。

 

 

体験する曲目は、

ヨハン・シュトラウス1世:ラデツキー行進曲作品228

J.ブラームス:ハンガリー舞曲第5番

共に2拍子の曲

 

まずは指揮者がお客様全員に、2拍子の振り方をレクチャー

 

挙手してくれた子供達3名に指揮棒が渡され、体験の後にはプレゼント♪
 

 


 

 

 


それぞれ、とても生き生きと堂々と指揮されていて、和やかな雰囲気で盛り上がりました。

 

 

質問コーナーでは、子供のみならず大人の方からも質問してくださいました。

 

楽器は何歳から始めたの?

大きな楽器を持って帰るのはとても大変そうだけど、お家で練習するのはどうしているの?

などなど♪




この状況下で工夫は必要とされていますが、2000年から開始されて21回目の今回、また子供たちやご家族の喜んでくださる様子を間近で感じることができ、それらは私たち楽員のエネルギーとしてとても励みになるものだと改めて感じました。




新型コロナウイルス終息後には、再び楽器体験や打楽器での共演、歌の共演を加えた【親子のためのオーケストラ体験教室】に形式を戻すことができたら、と思っています。


心から新型コロナウイルスの終息を願うと共に、来年夏にそのときが訪れることを祈っています。

 

★⭐︎★夏休みファミリーコンサートvol.2へつづく・・・♪

 


 

 

文:宮田英恵