夏休み ファミリーコンサートが終演しました。
 
大フィルは毎年夏休みに0歳児から聴いていただけるコンサートを開催しています。(コロナの影響で昨年は開催できず、2年ぶりの開催となりました)入団したばかりの私にとっては、はじめてのファミリーコンサート。いつもの黒い衣装ではなく私服での公演ということもあり、朝から何となくソワソワ?ワクワク!していました。
 
 

 
 
客席の子供たちが、興味津々のキラキラした目をして演奏を聴いてくれていたのがとても印象的でした。また、いつもの大きなホールでの公演と比べて、客席の反応がより身近に感じられたのも新鮮で楽しかったです。
 
 
楽器紹介の様子↓
 (私服に奏者それぞれの個性が現れているのも注目ポイントです!)
 
 
 
 
 
 
 
この公演ではオーケストラで活躍するそれぞれの楽器紹介や指揮者体験、質問コーナーなどたくさんのプログラムもあり、子供たちはもちろん、色んな世代の方たちにもオーケストラやクラシック音楽に興味を持っていただけるきっかけになればとても嬉しいことだな、と感じました。
 
 
文: 石原優香