神戸特別演奏会

関西は一気に夏!陽射しも強く暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本格的 夏のスタートに大フィル桂冠指揮者 大植英次登場!
シベリウスの交響曲 第2番をメインに、ピアノの清水和音さんをお迎えしてラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番という、音楽の熱さで夏の暑さを吹き飛ばすプログラム。
今日は練習の最終日でした。

大植マエストロのダイナミックで情感たっぷりなシベリウスに、オケもフルパワーで応えています。明日の演奏会がとても楽しみです。

この公演、指揮は尾高音楽監督でしたが、医師の指示により、急遽 桂冠指揮者の大植マエストロに代わりました。

大フィルとしては、尾高さんの音楽監督就任前に定期演奏会で取り上げたシベリウスの第1番の交響曲が大変好演で思い出深く、今回の第2番への期待も高まっていただけに大変残念なのですが、一旦休養されて、またお元気な姿でお会いできると思いますので、しばらくお時間をください。

ピアノの清水和音さんとは、数多くご一緒させていただいている大フィルです。
今回のラフマニノフ第2番も、何度目なのか数えられないくらいではないでしょうか。
それでも、毎回スケールの大きな音楽と超絶テクニックには驚かされます。

今回、ヴィオラの客演首席に川本嘉子さんにお越しいただいていますが、何と今日はお誕生日!との事。
実は大フィルで7月20日が誕生日のメンバーは、頭の明るい人達ですよ~とお伝えしたら大爆笑されてました。(チェロの庄司とヴィオラの岩井です)
誕生日の3名に清水和音さんも入ってもらって記念撮影~です。

 

左から岩井、清水和音さん、川本嘉子さん、庄司君

大植マエストロといえば、初秋の風物詩「大阪クラシック」ですね!


今年は9月12~18日に開催されます。
現在、出演者も決まり最終調整の段階です。

大フィルのオケ公演の曲目も決まりました。
…んんん、曲目知ってるから、ここで書きたいのですが…アカン、書いたら怒られる~
では少しヒント。「クラシック音楽の直球ど真ん中。大谷選手なら場外ホームラン間違いなしで盛り上がる曲目」です(笑)

まもなくご案内も出来上がりますので、是非お手に取っていただけたらと思います。
こちらもご期待ください。

(文・ヴィオラ奏者 岩井)