あれ?またバイオリンが出てこない。

そうそう。
最初は、そんな長いお休みになると思っておらず、iPadを持って部屋の隅で体育座りで石化していたら一日が終わる、という休日。

が、予定表にズラっと中止や休みが並んだ時、これではいけない、仕事が無くても弾かなきゃ下手になる!と一念発起。毎日家でさらうようになりました。


基礎練や、フォームの見直し、楽譜の研究に音楽史の勉強など、
不安な毎日でも練習していたら時間が潰れるし、演奏能力の維持も仕事の内だと思うと捗る、仕事人間です。


ーー本番が無い中での演奏能力の維持も大変ですが、多彩な趣味の時間にも時間を有効活用されてますね。

今までの大フィルの公演で印象に残っている公演はありますか。


沢山ある中で、ダントツの1位が
♪井上道義指揮、バーンスタインのミサ♪


ジャンルを越えた作品で、マエストロの熱意や豪華なキャスト布陣に恵まれ、心を揺り動かされる幸せな1週間でした。

ーー印象に残っている指揮者も教えてくださいました。

挙げるとキリがないので、推しの若手を2名。

♪沖澤のどかさん♪
リハの進行や本番の解説MCで、音楽は勿論、その人間性の素晴らしさと頭の良さに感動しました。

♪バッディストーニ♪
皆で一緒に音楽をする!音楽!音楽!重箱の隅なんてどうでもいいよ!今は音楽の時間だよ!

それがとても勉強になっ、、、たと言うと「そんなの音楽じゃないよ!」と言われそうなので、とにかくとても楽しかったです。

↑数年前、文化庁の巡回公演で訪れた嬉野で、高原に寄り道。

(撮影では2ndバイオリン横山恵理さんの楽器をお借りしています。)



ーー今、興味のあることについても話してくれました。


考える事、妄想が大好きで、頭の中の流行は日々変わっていくものの、今日のお題は桃太郎。


桃太郎って、人の噂を信じて事実確認をせず問答無用で鬼をやっつけて鬼の金品を奪ってドヤ顔、子供の頃から嫌いなタイプなんです。まずは鬼の言い分を聞いて、さらに全体のストーリーを変えないように桃太郎が攻め込める理屈を、、、

---妄想中---

この人何言ってるんだろう?と思われそうなので、この辺で。



〜私の好きベスト10〜


・紫色。

(どこにも無いと「あれ?今日紫どこ?」と聞かれます。)


・ゲーム。

(攻略法を調べて考えて徹底的にするので、すっかり私の時間泥棒。)


・読書。ほぼ漫画。法律の本や辞書も大好き。


・ガジェット、電子機器類。



↑好きなものや趣味の一部



・無駄知識の情報収集。調べ物。

子供の頃の愛読書は大辞泉。今はネット。


・チョコレートとコーヒータイム。


・謎解き。楽譜のミスプリを見つけるのも得意。


・お城や城跡。

(兵庫県民としては姫路城推し。)


・手芸など家庭科的な事全般。

 (除)お片付け)


・ぐでたま。


↑このキャラがぐでたまです。



ーーたくさんありますね、頭がいつもフル回転してそう。。。

最後にお客様へメッセージをお願い致します。



日頃より大阪フィルを応援して下さって、どうもありがとうございます。

演奏会は、我々が演奏を提供するだけではなく、お客様と共に創り上げるものだと思っています。

聴いて下さる方が居るから音で伝えようと思う、喜んで下さる方の為に全力で取り組める、そんなお客様ありきで完成するのが我々の演奏です。

これまで会場に足を運んで下さったお客様方に心より感謝申し上げます。



昨年3月、初めての無観客ライブ配信、あの時に無観客でやってみてわかったことは、スポーツの試合と違って、我々にとって無観客とは対戦相手が居ないようなものだと。

ガランとしたホールに、人が居ない分よく響く。

非日常を一瞬楽しんだ後、少し虚しさも残りました。


その時間を共有し、同じ空気の流れを感じたい。マスク越しではなく、嬉しそうな顔が見たい。一公演でも早くその日が戻ってくるよう、我々は今出来ることを懸命に取り組んで参ります。

お客様におかれましては、何も心配する事なく、安心して席につき、音楽を全身で愉しむ時間となりますことを真に願っております。

どうぞお身体を大切に、我々も健康に留意し努めます。


↑ボウリング大会で優勝してみた時の写真




最後に、今日1つ賢くなったことのお裾分け。

「ペンギンはしもやけにならない」

それではまた、熱気あふれる演奏会場でお会い出来ます日まで

ごきげんよう!


ーーたくさんお話しをして頂き三瀬さんありがとうございました。


(ブログ委員・石田)